クリスマスのおすすめレシピ♪牡蠣のオイル漬け

料理

こんにちわ^^

今日は昨日届いた牡蠣を使ってクリスマスの仕込みをしました〜!!

そう、牡蠣のオイル漬けです!!毎年作る鉄板レシピ

きっかけはこれです

親戚から毎年牡蠣が届くのです

でも、一気にこんなに食べきれない・・・

せっかく新鮮な牡蠣を冷凍するのもちょっと抵抗があり

2週間日持ちして、色々な楽しみ方があるオイル漬けに挑戦してみたところ

これが大ヒット!!以来毎年作っています♪

よくこの時期は我が家で、友人を招いてクリスマス会や忘年会をやるので

その時出したら珍しいので食いつきがいいですよ〜

作り方はこちらを参考にしてます

牡蠣のオイル漬け

牡蠣の旨味たっぷり閉じ込めて

ニンニク、鷹の爪、ブラックペッパー、ローリエと瓶へ

牡蠣450gでWECK300mlの瓶にピッタリ

クリスマスにカッティングボードの上にそのまま置くだけ!

バゲットに乗せても、そのまま食べてもOK

残ったらパスタにするのがおすすめです〜

さて、まだまだ牡蠣はありまして

その日の夕食は牡蠣の春巻き

さっと茹でた牡蠣を2つずつ、半分に切った春巻きの皮で巻いただけ

有元葉子さんがカキフライより美味しいと絶賛していたので作ってみました!!

👇この本に乗ってます

私が感じたポイントは

①身を小さくしないために、茹で時間は短くさっとでいい

②牡蠣から出た水分で春巻きの皮が破れやすいので、しっかり水分拭いてから巻く

③破裂すると油が飛ぶので、やさーしく揚げよう

ってなもんかな。

美味しくいただきました^^

残りは鍋か酒蒸しか・・・あっさり楽しみます

ちなみにその日のご飯は、最近よくやる手巻き&サムギョプサルもどき

子供は海苔に酢飯にきゅうり・コーンマヨ・そぼろ(焼き肉のたれで焼いただけ)を手巻き風

大人はサニーレタスにキムチ・もやしナムル・肉そぼろ・サムジャンを巻いてサムギョプサル風

手巻きというには刺身がひとつもなく

サムギョプサルというには厚切り豚がない

どっちつかずの手抜き節約メニュー

同じものしか巻かない&酢飯にすると異常に食べる子供

太りたくないからお米を控えて野菜を食べたい大人

両方のニーズを満たすメニューです(そしてラク〜)

さてさて

楽天大感謝祭も始まりますね〜

クリスマスに買うものを揃えてもいいかもですね!!

私は年末年始、来年に向けて服が欲しい・・・

このニットと下のスカートを合わせいるコーデが可愛い・・・

さあ今日はM1グランプリですね・・・

今日1日頑張れそうだ〜!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました