風邪の時の簡単レシピ!とろとろ参鶏湯のススメ

料理

風邪の時何作る?

寒くなってきましたね〜みなさん風邪の時って何を作りますか?

子どもから大人まで食べれて、栄養満タンな

我が家のおススメ風邪レシピをご紹介します

実は先日次男が発熱し

「ん?これは私含めて家族共倒れになる可能性あるな…」

と思って、自分が元気なうちに何か作らねば!と急いで作りました

(結局例のやつではなく、次男だけ溶連菌という流行り風邪                   その他の家族にはうつりませんでしたっほっ泣)

母は風邪になっても結局寝込めないのが辛いところ・・・それでは行きます!

みんな大好き圧力鍋でトロトロ参鶏湯

そう、参鶏湯です!!

これがとっても簡単で、大量につくれば2〜3日楽しめます!

圧力鍋がない方はお手持ちの大鍋で長時間煮込みましょう

【材料】

  • 鶏手羽元 10本〜(ファミリーパックで行きましょう)
  • 大根、人参、白ネギお好きなだけ
  • 生米 大さじ3(餅米でも普通の米でもなんでもOK)
  • 生姜 2カケ(お子さんがいる方は少なめでもOK)
  • ニンニク 2カケ
  • 塩胡椒
  • 鶏ガラスープの素
  • 黒胡椒(大人が食べるときに)

①圧力鍋に鶏手羽元と食べやすく切った野菜、ぶつ切り生姜、潰したニンニク、米(洗わずにそのままね)を入れ、ひたひたの水を加える

ニンニクと生姜はチューブでももちろんOK!ただフレッシュなほうがやっぱり私は好き。

ニンニクと生姜は擦りおろしてもいいんだけど、めんどうな時はぶつ切りで!最後に取り除くの忘れないように(大体主人に当たって生姜にオエ!!ってなってる笑)

我が家の圧力鍋はこちら↓高圧、中圧、低圧が使い分けれるところもお気に入り

②圧力鍋で強火にして圧が掛かったら弱火にして15分。その後は火を止めて圧が下がるまでは放置

フィスラーの圧力鍋、使いやすくて毎週出番あり(蓋汚いな)

③圧が下がったら蓋を開けてみましょう!軟骨までトロトロのスープが完成!

出汁が輝いてる〜!!

④アクや上に浮いている油を取ってから、鶏ガラスープの素、塩胡椒で味を整えて完成!韓国の調味料ダシダで味付けしても美味しいですよ!大人は食べるときにたっぷり黒胡椒かけてね

このスープ、初日も美味しいけど2日目はもっと美味しい!子ども達もあまりにも柔らかいお肉に、びっくりして完食します!そして、一番喜ぶのは旦那だったりする。

手間暇かかってると見せかけて、超簡単なので是非是非お試しくださいね〜

減ってきたらSTAUBに入れ替えて、冷蔵庫にそのまま入れます

ちょうどいいサイズのSTAUB!!煮物にスープに大活躍です。

あとは簡単に副菜をご紹介!!

めんつゆにポン酢、豆板醤、少しのごま油を入れてグリルで焼いた茄子と紫蘇をミルフィーユして重ねていくだけ

味が濃くなりすぎないように、薄めのツユにした方がいいかもです(私は濃ゆくしすぎた)

豆板醤が食欲をそそります

最後にゴマをかけて冷蔵庫で冷やしましょう

あとはお刺身を出して、この日の夕食としました

これから寒くなってきますよね

風邪をひかないように体調管理することはもちろんですが

風邪を引いてしまった時の簡単レシピとして

お試しいただけると嬉しいです

ランキング参加しています!ポッチっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました