【中華&フルーツパーティー】母の誕生日は夫婦でキッチンに

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

子ども達の春休みがやっと終わりました!!ヒャッホーイ(最低な母)

いやでも、毎日朝晩お散歩して友達もいっぱい呼んで

最高の春休みだったと言わせてやりましたよ

おかげで夜にはぐったりな毎日で

しっかり更新が滞ってしましました

インスタのストーリーはマメに上げてるので見ていただけると励みになります!

子どもといくらと桜の写真を撮りにも行ったし・・・

新一年生と新4年生

なかなか良い写真が撮れなくて苦戦しました

でもこの間にいろんな事件が起きております・・・

追って記事にしていきたいけど毎日ハプニング起き過ぎて

どんどん昔のこと忘れていきます

昨日なんて冷蔵庫の奥にしまっていた椎茸から虫が湧いてて

なんだろ、こないだとんかつやった時の

パン粉が落ちたのかな?

でも量多いなって下からよく見たら。無数の息絶えた白い小さい奴らが

やっぱり農協で買った椎茸は絶対虫の卵がついているんだ・・・

完全にトラウマになりました

みなさん椎茸放置には気をつけて〜!!!

桜の帰りにモスのドライブスルー

可愛い画像で気を取り直して

先日私の誕生日だったので、家でお祝いをしました

いくらがいるので、家でいくら含めてお祝いしたい私。今回はですね、パパにも手伝ってもらって中華縛りで!!いつもはキッチンに立たないパパも手伝ってくれました〜

メニューは、棒棒鶏、北京ダック風生春巻き、エビチリ、麻婆豆腐、餃子(これ焼くだけね)

では簡単にレシピ〜

まず。北京ダックと棒棒鶏は、時短かつケチりまして、一緒の鶏もも肉を使いましてん

鶏もも肉の皮目に、花山椒と塩胡椒をフリフリして多めの油で皮めからパリッと!

本当は五香粉が良かったけど、なかったので花山椒

焼いたら、半分にスライスして、皮のついてるほうを生春巻き、ついてない方を棒棒鶏に

こちらを生春巻きに使いました

もっと塩胡椒多めに振ってもよかったかな〜

千切りのきゅうりとにんじん、白髪ネギ(水に浸したよ)に北京ダックを乗せて

甜麺醤をぐい〜んと。

北京ダック風生春巻きの完成です!!

そして余った鶏もも肉を手でテキトーにちぎって使います

棒棒鶏のタレは、醤油、砂糖、酢、練り胡麻を大さじ2ずつ。そこに豆板醤と生姜、スリゴマを加えて作りました

ラー油やごま油はあえて省いて。ダイエット中なので・・・

十分美味しかった〜!!とにかく大事なのは、練り胡麻!!これあるだけでかなりクリーミーでコクがある仕上がりに

私はスーパーでこれ買いました

そしてね、エビチリはね・・・失敗なんですよね

片栗粉が多めのレシピで大丈夫か?と思ったけど、やっぱ大丈夫じゃなかった・・・

ぶにょんぶにょんになってしまった・・・

エビカニアレルギーの主人がいるので、滅多にえび料理作らなくて!!言い訳

超悔しいのでこれはまたリベンジしたいと思いますよって写真なし笑

そしてメインは麻婆豆腐!!これはリュウジさんのバズレシピを見てパパが!!

本も買ったのですが、我が子が食べる料理が少なくて・・・

最近開いていませんでした

この日は大人中心なメニューだったので思いっきり辛い麻婆豆腐に

本当に美味しかった〜!!!パパもご満悦で来週も作りたいと調子乗ってました(いやだから、子供食べれんのよ・・・)

気になった方は是非動画見て作ってみてくださいね^^本当美味しかった、白飯必須です

餃子は焼くだけの市販のやつです

子供が食べれるものないやん・・・って急いで買ってきたやつです笑

あとは、ケーキは色々食べたい派なのでホールではなくカットのもので

その代わりフルーツパーティも同時開催

時間が許す限り、飾り切りして

パイナップルの器〜

このフルーツ盛り、ちょっとした思い出があって・・・

5年ほど前、長男が発熱して家から出れないって週末

熱は下がったけどぐずぐずな長男、好き嫌いが多い子どものご飯作りに疲れた私

お出かけできないからスーパー不機嫌な次男

そんな空気を払拭すべく

みんなのテンションが上が理、かつ家でできるイベントとして

スーパーで大量のフルーツを買ってきてくれて

フルーツパーティーをしたんですよね・・・

マンゴーとかメロンとか、私だったら絶対買わない

季節外れのバカ高いフルーツを買ってきて

ちょっとレシート見ておいおい・・・と心の中でツッコミつつも

子ども達の笑顔見て、私も笑顔になったんですよね

ここぞと言う時に

私では到底考えつかない方法でいつも家族を楽しませてくれる主人

結婚する前から絶対的に信頼してたけど

結婚してさらに人間力の高さに驚かされっぱなしです

実は前日に、私の誕生日プレゼントを見に

買い物にも行っていて(いくらも一緒に・・・)

そこでも、プチハプニング起きたのでそれはまた次回

ちなみに、奥のチューリップと手前のテーブルナプキン、ナプキンリングは全部SHEINです

チューリップは造花・・・値段の割にいい仕事します

長くなってしまいました〜!!

読んでいただき、ありがとうごいました

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました