【簡単前菜に締めはブルスケッタ】お庭で鰻炭火焼きパーティした話

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です!!

雨だ〜!!晴れるまで待機・・・よしブログだ!!

昨日更新したかったけど、グアム旅行の計画表作って

全然更新できなかったんです泣

海外旅行久しぶりすぎる・・・

ネットに情報溢れすぎて、情報集めに疲れちゃいますなのに徹底的にやらないと気が済まない

こちらはまたしっかり作り上げて投稿します!需要があれば笑

話は戻りまして〜

先日、うちの庭で鰻の炭火焼きパーティーを友人家族としました!!

涼しくなってきたので、今回はずっと庭にいましたよ〜

友人の友人の旦那様が鰻屋さんで働いているので

お安く売って頂きまして!!

こちらを炭火で焼いたのですが、最高に美味しかったです泣

枝豆と携帯とサイズを比較・・・わかりづら!!

暑すぎて携帯をあんまり近づけれなかった笑

カリカリに焼き上がってきました〜!!

油も多少網に塗ってますが

身も皮も意外に網にくっつかないんですね〜

友人のご主人がシェフなので

焼き鳥も串うちしてきてくれました!!

なんと4日前から塩でもんで水分を出し〜を繰り返し

熟成させた鳥串と豚串です

塩もタレも何もかけなくても中までしっかり塩味

近所に住むじーじにも差し入れしました

焼き鳥に鰻に、最高すぎました〜!!

さらにさらに、友人のわんこも来てくれました

25キロのゴールデンいくらと2.5キロのカニヘンダックスオリーブ

大と小であまりにもサイズ感違うので

お互い遊びたいけどうまく遊べず・・・

いろんなところに隠れるオリーブ

最初はワンワン大変でしたが

終盤には少し落ち着いてきました!

2匹が徐々に仲良くなっていく様子は

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025

にリールにまとめたので是非見てください💛

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

食べる時だけ一致団結

なんか下さいよって圧がすごかった

そして私の方は簡単な前菜を用意!!

きゅうり漬け、ハーブナッツ、ローストポーク、アンチョビフランスとバジルフランスのブルスケッタ

この辺りを用意しました〜

本当はエビとアボカドのオーララソースと、牛蒡の唐揚げも仕込んでたけど

みんなお腹いっぱいそうだったので却下しました笑

今回は外で食べるということでキンキンに冷やして

子供も食べれるきゅうり漬けと大人喜ぶハーブナッツ

きゅうりの作り方は、ピーラーで剥いたきゅうり3本に

白だし大さじ3、酢小さじ1、醤油小さじ1、生姜すり下ろしひとかけ

これをジップロックに入れて前日から仕込むだけ

食べやすいように竹串を刺しました

生姜はフレッシュなものの方が美味しい

大人だけの時は多めに入れて、鷹の爪を入れることも

さっぱりしてて夏のBBQにぴったりです!!

ナッツの作り方はこちらも記事にも書いてます

簡単すぎて毎回作ってる・・・飽きられてるかな笑

【犬連れグルキャン前編】シェフの絶品キャンプ飯に悶絶

後は、ローストポーク

ハーブソルトと粗塩、すり下ろしニンニク、ローズマリー、イタリアンパセリで前日からマリネ

当日の朝焼き付けて

次に追い塩をしてまた新しいジップロックへ

ホットクックで62度で3時間の低温調理

60度で3時間でも良かったかな〜温度いつも迷う

ホットクック標準設定だと、65度で2時間ですが

もう少しレア感を出したい方は62度2時間半〜3時間の手動設定をおすすめします

ほっとくだけで絶対失敗しないので、ホットクック最高

完成したら1時間ほど置いて冷まします

すぐ切ると肉汁が出ちゃうのでね

なるべく薄〜く切ります、うんいい感じ!!

子供達にすごくウケが良く、ローストポーク丼にして食べてました

そして、BBQが終わって家の中に入った時にちょっとしたつまみを

当日は写真撮り忘れたので、次の日の朝再現

トマトとバジルのサラダや、紫玉ねぎのツナサラダ、チーズやポークなど

彩よくカッティングボードに盛り付けて

一番使えるカッティングボード↑

カレーと明太は次の日の朝追加

左からカレー、明太、アンチョビ、バジルのバケット

各々お好きな具を盛り付けて

ブルスケッタにして食べてもらいました

バジルトーストに、トマトバジルマリネが好評でした

子供達も色々食べてくれて

大人も子供もみんなで楽しく食べれるって最高!!

ブルスケッタも定番メニューになりそうです

そんな感じの鰻BBQパーティでした!!

BBQの時、つまみを用意するホストになったとき

何作ろうって迷いますよね・・・

こーゆー時のために日々試行錯誤している私です

参考にしていただけたら幸いです

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

楽天SSの戦利品続々届いてます!!

超でかい餌

ゴル犬友に教えてもらい、こちら試してみることに

とにかくでかーい!!食いつき良好です

念願の可愛い茶碗蒸し

コロンとして可愛い!!抹茶プリンやわらび餅にも使えそう

レンジも食洗機もOKです

合わせて買った和食器

このお値段でめちゃ映える・・・家族分欲しい

朝ご飯用に買ったスムージー

主人や私の朝食用に

どれも美味しくて大好きです

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました