【仕込みが命!!】おもてなしランチは見た目華やかに

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

過去は振り返らないと言ったくせに

しっかり過去ネタを投稿していきます

今日はお盆に長崎から親戚が来た時に、ランチを振る舞った時の記録を少し

前日までの仕込み

メニュー構成

【メイン】

サーモンのコンフィ

ローストポーク 3種のソース

【ご飯】

ガーリックビーフピラフ

【スープ】

ブイヤベース

【前菜】

夏野菜のコンソメジュレ、キャロットラペ、トマトのバルサミコマリネ

揚げなすのバルサミコマリネ生ハムのせ、ラムレーズンのスタッフドバケット

ベーコンのキッシュ

こんな感じで普段作り慣れているもので

家にある野菜を使い切るスタイル笑

その日は母の七回忌で夜は名古屋で懐石料理の予定たっだので

昼は洋食でなるべく軽く抑えた方がいいなと思い

お好きなものをつまむスタイルに!!

お客様呼んでランチってあんまりなくて(基本夕食〜飲みが多い)

結構悩みました

お酒に合わせたメニューばかり作ってたもんな

パスタにしようかと思ったけど

大人5人分➕子供2人・・・ちょっと大変だな

ホットプレート系は暑いから嫌だし

パエリヤは旦那海老アレルギーで無理・・・

とまあ制約がたくさんあって大変だったw

おもてなしの時のポイントは

事前に仕込めるものとそうでないものを明確にして

できる限り当日は作らない笑!←これ一生言ってる

仕込みが命な私のおもてなし

前日までの仕込みがこちら

・ベーコンのキッシュ

もちろん生地から手作り!!これはお盆入る前に作って冷凍済み

キッシュは冷凍保存して解凍してオーブンでリベイクできるから最適〜

・サーモンのコンフィ

これも2日前の夕食を多めに作っただけ!

コンソメジュレにも角切りにして入れました

・ブイヤベースのスープ

魚出汁は大量に作って冷凍しているので、そこにトマトやサフランなどの

ハーブを入れて味だけ決めておく(エビやアサリは当日入れる)

・キャロットガーリックラペ、ナスのバルサミコマリネ、ミニトマトの10年バルサミコマリネ

全部前日までに仕込めるので当日は盛り付けて出すだけ

盛り付けはこんな感じ

トマトマリネは湯むきしたトマトに10年バルサミコとオリーブオイル

少しの塩を入れるだけでが本当に美味しくて

親戚も大絶賛してくれました

我が家は主人がヨーロッパ出張で買ってきてくれたので

半額でゲットです

塩はこちら

オリーブオイルはこちら

こちら高いので、加熱しないときだけ使う

加熱するときはスーパーで安いオリーブ・オイル使ってます

・夏野菜のコンソメジュレ

これは野菜は前日にカットして、ジュレは3日前までに仕込みます

野菜によって痛む速さが違うし、ジュレに入れると水分も出るので

野菜とジュレは別で作ってあえるのがおすすめ!

・ラムレーズンのスタッフドバケット

自家製ラムレーズンは、オイルコーティングされていないレーズンに

ラム酒と黒砂糖をたっぷり浸して冷蔵庫で放置するだけ

これをたんまり詰め込んだスタッフドバケットが美味しい

また詳しい作り方ブログに載せますね!

この真ん中のやつです

あとは、前日仕込んだ

・ローストポーク

加熱は当日ですが、一晩塩とハーブでマリネします

63度3時間半で低温調理しました

ソースは左から、ネギソース、ブルーベリーソース、グレービーソース

ネギソースだけはお土産でいただいた市販品です

お好きなソースで召し上がれスタイルにしました!

写真なしですが

ガーリックビーフライスも当日ささっと仕込みました!

沢山のガーリックに、牛の切り落としをささっと炒めて

ご飯投入してバター入れて塩胡椒して・・・

簡単ですが、子供も男性もおっと喜ぶ一品です

ブイヤベースは、有頭えびとアサリを当日焼き付けて

数種類の野菜と煮込んで完成!で、写真はない・・・泣

来客の時っていちいち写真撮れない・・・

結果一番頑張ったのに記録に残らないのが悲しい

品数は多めですが、一つ一つ少なめに盛り付けているので

いつものように多すぎてお腹パンパンにはならず

量はちょうどよかった!!

でも、メインはブイヤベースじゃなくてよかったかもな〜

ただ、冷蔵庫の魚出汁を使いたかったんだな〜笑

最後はアイスクリームに手作りブルーベリーソースをかけて終了

お盆は山口に帰省して、おもてなしまで2日しかなかったので

なんとかなってよかった〜

親戚は、亡くなった母の姉夫婦だったのですが

叔母は料理が好きなので、色んなことに気づいてくれて!!

お母さんは同じものしか作らなかったよね〜なんて話して

亡き母の話と大好きな料理の話をいっぱいして

本当に幸せな時間を過ごせました

私しか知らないだろう母の小話も

事細かに覚えていて・・・

母と叔母が毎日のように電話していたことを思い出しました

姉妹っていいなあ

叔母にも料理教室を開いたら?って言われて・・・

そんなに料理が好きなら開いたら?って

最近色々な方に言われるのですが

こんな白くて毛だらけで大きな犬がいても

きてくれるかな笑

そして、何の資格も実績もないただ料理好きなだけのおばちゃん・・・

うん、10年早いわ!!笑

大型犬大好きな人限定で

自分に自信がついたら

お料理教室もいつかやりたいな〜なんて思う今日この頃

犬好き料理好きの方集まれ〜笑

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天お買い物マラソン

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました