【冷凍庫フル活用】年末に向けた仕込みとクリスマスのメニュー

料理

クリスマスメニュー決めましたか?

寒くなってきましたね〜

私は今日長男のマラソン大会でした

のんびり屋の長男、もう少し気合い入れた方がいいのでは・・・?

と親としてむず痒い気持ちで本番を迎えましたが

走っている子供達みんなの姿を見て胸に込み上げるものがありました

順位とかタイムとかどうでもよくて、それぞれのスピードで、日本の未来を引っ張っていくんだな・・・って1人うるうる。いいもの見せてくれてありがとう!!

今日はワッフルを買ってきたので、プチお疲れ会しようと思います^^

しかし、寒くなると年末に向けて気持ちが焦り出しますね〜!

年末までに大掃除して、急に断捨離のスイッチとか入って

おせちの前にクリスマスがあってケーキどうする?買う?作る?ってなって。

年賀状出すの?え?まだやんの?ってなって。

サンタ打ち合わせしてプレゼント当日まで隠してラッピングして

帰省するなら冷蔵庫空っぽにして帰省用のお土産買って・・・

帰省しないならおせち作って、連日の仕込みやって・・・

やること多すぎない??ゆっくり過ごしてる時間なくない?

年末年始ゆっくりできない国ランキング1位日本(自分調べ)

子供達よ、この日本の悪しき風習を変えてくれ

まあでもバタバタするのも好きなんだけど・・・どっちだよ

*************************

大掃除~ちょこちょこやってます

↓大掃除アイデア色々↓

ブログ村ハッシュタグ
#お風呂大掃除

ブログ村ハッシュタグ
#キッチンの大掃除

ブログ村ハッシュタグ
#洗濯槽大掃除

YouTubeを見ながら、ゆる〜くやってます・・

************************

ところでみなさんクリスマスメニューは決めましたか?

私はなんとなく頭で思い描いていたものをやっとアウトプット

今年はいろんな料理を作ったので、その中でも家族が喜んだものと前々から挑戦したかったメニューをクリスマスに作ることに!!

当日の負担を限りなく減らしたメニュー

当日やるのはチキンとケーキくらいで、あまり新しいことはやらず・・・年始に備えます

丸鶏は近くのスーパーのお肉屋さんをいくつか回って、仕入れの予定を聞きました!オーダーができたので、2キロで2,000円の丸鶏を23日に予約!

この時期はどこのスーパーも仕入れる予定があるみたい!

本番は25日なので、23日からタレに漬け込みます〜

牡蠣のオイル漬けは、この時期広島の牡蠣を大量に頂くのでいつのやっています

保存もきくし、バゲットに乗せてもヨシ!!滲み出たオイルでパスタやったら最高!!毎年の楽しみです

牡蠣のオイル漬け

そしてこれを使ったこのパスタが最強に美味い、1週間以上寝かして、牡蠣の旨味が滲み出たオイルで作ります

牡蠣オイル&塩昆布で牡蠣のクリームパスタ

・・・でも、前日までにやること結構あるな。

でも、手作りにこだわる必要なんて全くないと思う・・・

いい思い出が作れればGOOD!!私はただの趣味なのです

美味しければOK!!ってことで、

クリスマス特集も必見です!

ブログ村ハッシュタグ
#お取り寄せグルメ

ブログ村ハッシュタグ
#楽天で美味しいもの

年末に向けた仕込み

昨日はスイッチが入って狂ったように色々仕込みました

こんな感じでジップロックに保存します〜

ザザっとご紹介!!

お正月に限らず常にストックしたいこれ

鰹出汁お雑煮や蕎麦、めんつゆを作る時に

クリステルの鍋は、あみカゴとセットで出汁取りやすいです

ちなみに鰹出汁は袋に記載されている2倍の鰹節で出汁をとると、2倍濃縮鰹出汁が出来ます

1袋丸ごと使って濃い出汁を作っておいて、薄めて使うと楽ですよ〜!!

今年買ったこの排気口カバー、フラットだからトンドンものが置けて便利すぎる〜!でも汚れるのが嫌でアルミホイルしてる・・・みんなそのまま使ってるけどいつも綺麗。私なんでこんな汚れるんだろう

椎茸だし筑前煮や蕎麦だしに

一晩冷蔵庫で水出しして、加熱してから製氷皿へ

ニトリのポット、横にメモリがついていて便利ですよ〜1リットルで作ります

食洗機もいけるから気軽に使えます

煮出してから、セリアの製氷皿に入れて出汁氷を作ります

鶏ガラ出汁鍋やおでん、蕎麦に

鶏ガラは業務用スーパーで150円でした

鶏ガラ出汁はこちらを参考に▷鶏ガラ出汁

普段は、味覇とか粉末を使ってますよ!!おでんとお雑煮、年越しそばだけは出汁取ります

もつ鍋の時も、やっぱり出汁から取ると美味しい・・・

出汁ばっかり作ってたら、

「出汁ソムリエになれば?」

って旦那に言われた・・・それ需要ある?

バジルトマトソースパスタや煮込みに

トマト缶にニンニク白ワイン、コンソメ、バジル、オレガノなど!!

先日買ったコストコのアップルベーコンも入れましたよ〜

▷コストコの過去記事

バットで冷ましてぺったんこにして冷凍です

肉味噌ジャージャー麺や肉野菜味噌炒めに

私赤味噌が大好きで!!今回はこちらのレシピを参考に

肉味噌レシピ

ルー スープや牛乳を足してポタージュやグラタンに

バターとサラダオイルで小麦粉を根気強く炒めます

本当はバターだけが美味しいけど、スプーンですくえる柔らかさにするために半分オイルで

冷蔵庫で3週間保存できます

そしてそれらを買ったばかりの冷凍庫へ・・・むふふ

この出汁氷やルーはこの本を参考にしています

友の会に30年以上入っている義理の母から教えてもらいました

いついっても、たくさんの作り置きでささっと美味しいものを素早く作ってくれて、手際も良くて機嫌もいい!!いつも笑顔なんです。

結婚前、初めてお会いした時に、こんな素敵なお母さんいるんだなって思ったんですが・・・

結婚して、帰省するたびに家族のためにひたすら笑顔で働き者なお母さんを見て・・・尊敬しかないです。お母さんってすごい人なんだからね?!これが普通だと思わないでよ?!って旦那に言ったような笑

私の母も、義理のお母さんのことが大好きでした

母とキッチンに立つことはもう出来ないけど、でもその分お義母さんにキッチンで色々教えてもらっています

魔法の台所はかなり古い本ですが、おばあちゃんの知恵袋的な感じでずっとそばに置いておきたい本です

↓ちなみに冷凍庫はこちらです

パントリーにピッタリ収まりました

冷蔵庫上は犬が来た時用にスペースを開けています、後少しでお出迎えです・・・

この日はタルトリングを初おろししてタルトも焼きました

が!!!!大失敗・・・

生地が縮んだ〜笑!!!

でもいいんだ、

”なんとなく得た成功より、何回も失敗して得た成功の方が何百倍も価値がある”

と思っているので!!必勝法を攻略して、記事にしますね〜お楽しみに!!

*************************

そして自分にプレゼントを買いました

ずっと気になっていたこのお店

人気のお店なのに2日で届きました

SNSでよく見る、AJIROのアクセサリー

ピアス3つとイヤカフです

普段使いしやすくて、シンプルで華奢だけど安っぽくなくて

トレンドを抑えつつも、流行り廃りのないデザイン

そして価格も優しくて、ピアスをとにかく失くしまくる私にはぴったり

そして、届いたやつ全部可愛かった

学校行事にも、友達とのランチにも使える

また定期的に覗いてしまいそうです

*******************************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました