【奥琵琶湖キャンプ場】初の犬連れコテージキャンプ〜準備編〜

キャンプ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は初の犬連れコテージキャンプに挑戦した話!!犬と一緒にキャンプしたいけど、テントはまだハードル高い・・・という方の参考になれば嬉しいです

リラックスモードのいくらさん

長くなったので前後半に分けますね

我が家キャンプ歴は5年ですが犬連れは初めてなので、今回はハードルを下げてコテージ!というか冬のテントキャンプはまだ未経験

今回のキャンプ場選びの条件はこちら↓

  • 自宅から2時間前後
  • 暖房とキッチン、トイレとシャワー付きのコテージだいぶ楽する気だ
  • コテージ内で犬フリーOKケージ必須のコテージが多い
  • ペット専用サイトがある夏に友人と来れるかどうかの下見もしたい
  • クチコミ良好ブログも見ます
  • 家族で1泊2万前後高規格は求めない

この条件を満たした奥琵琶湖キャンプ場、こちらにお邪魔しました〜!!

奥琵琶湖キャンプ場のHPはこちら

因みに私はできる限りの下準備を自宅で済ませてから行く派です!!現地では必ずハプニングが起きるし、子供と散策したりして、野菜を切る時間すら惜しかったりするんですよね

今回の火起こし中の前菜は、ピリ辛こんにゃく、キャロットラペ、煮卵・・・エンゲル係数低

あとはベビーリーフと生ハムにトマト、クリームチーズ!!この辺盛り付けるだけ

搾菜と豆腐は、現地で水切りした豆腐にごま油とネギと搾菜を和えるだけの簡単つまみをやろうと思ってましたがお腹いっぱいで結局つくらず・・・

メインはバーベキュー。牛タンとスーパーで20本400円だった手羽元!手羽元はあらかじめ茹でて、下味つけて冷凍します

下茹でしたら中まで火が通ってなくて子供がお腹を壊すこともないし、現地でささっと焼き目をつけるだけで簡単!余分な油も落ちて、胃もたれも回避できます

甘辛ダレはこちらのレシピ

塩味はこちらのレシピ

手羽先の方がタレが絡んで美味しかったな〜でも子供は喜んで完食しましたよ^^

後は、先日届いたふるさと納税!!

インジェクションビーフなので、あまり期待はせずに・・・

そしてデザートに焼きリンゴ

3つにスライスして芯の部分をスプーンでくり抜きます

スライスにしなくてもそのまま上からくり抜いても全然OKです

グラニュー糖とバターを交互に詰めて重ねて・・・

アルミホイルで包んで完成!食べるときにシナモンかけたら最高〜りんごは変色するので出発直前に仕込みましたよ

バジルトーストも出発前に焼いて持っていった

さらにアドレナリン出て、実は前日の夜におやつや朝食用にカップケーキも焼いてみた

ホットケーキミックスでできる簡単なやつ!

子供が大好きなカップケーキ

参考にしたレシピはこちら

でもさ、これ事件があって・・・

溶かしバターつくろうとして・・・

はい地獄

バターって爆発するんですね?マジでキャンプ前日に余計な仕事増やしてやりましたよ

拭いても拭いてもベットベト。卵のがまだマシ

今後は絶対ラップします

そして当日!!起きた瞬間から疲れてる

コテージなので荷物は少なめ。

こちら人間用

こちらが犬用

犬用の持ち物は

  • 100均の柵
  • トイレマット
  • トイレシート20枚(絶対多すぎ)
  • トイレットペーパー
  • ウェットテッシュ
  • 除菌スプレー
  • 消臭ゴミ袋
  • 小分けにした餌3食分
  • 骨などのおやつ
  • 餌入れ
  • 移動用ウォーターボトル
  • 水入れ
  • ハーネス
  • ロングリード
  • コロコロ
  • ブラシ、歯磨き、爪切り
  • お気に入りの毛布
  • ワクチン接種証明書使わなかったけど

こうやって書くと、多っ!!

チェックインは14時!自宅を出るのは11時と朝はゆっくり〜な出発なのもキャンプのいいところ

しっかり習い事のピアノにも行ってから

しっかりとダラダラとする男達この裏で私1人家中走り回っています

それでは出発でーす!!次回をお楽しみに

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

こちら買い足します〜

いくらはこちらのグレーです

これ犬お散歩用にいいな

最近お世話になりっぱなし👇

ホワイトデー考えましたか〜

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました