【いくらとキャンプ】念願のふもとっぱらへ!!

キャンプ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

グアムの話から急にキャンプです

グアムから帰ってきて次の週末はキャンプでもう家の中はちゃめちゃ笑

もう夫婦揃って歳なんで体の疲れも取り切れないまま

念願のふもとっぱらでグルキャンをしました!!

結論から言うと最&高でした

基本キャンプ場は毎回違う場所へ行く派の私ですが

ふもとっぱらだけは毎年行きたい

土日の予約は争奪戦!!

ふもとっぱらは、全面オートフリーサイトで完全予約制

毎月第一水曜日の19時から予約スタートします

公式HPはこちら

土日は争奪戦のため、Wi-Fi環境が整っているところで予約ボタン連打です

事前に必ずアカウントを作っておいてくださいね!!

予約開始してからそんなことやってたら絶対抑えられないので。

それでも取れなかったら、前日キャンセルを狙います

キャンセル料無料なので、前日にポツポツ空きが出るんです!!

今回3家族で行きましたが

1家族だけ予約が取れなくて・・・

別のキャンプ場を予約しつつ(そこもキャンセル料無料)

微妙な天気のおかげで前日に空きが出たので

なんとかみんなでふもとっぱらへ行くことが出来ました!!

キャンプ飯の仕込み

それではいつもの仕込みから

今回は、もつ鍋焼き鳥がメイン!

後はアヒージョとオイルサーディンの山椒焼きなど、大人のつまみです

私は、焼き鳥の仕込みとオイルサーディン山椒焼き担当!

鍋用の具材もチラホラ担当しました

焼き鳥は、少しでも安く済ませたいので自分で串うちしました〜

ネギ嫌がる子供とネギ好きな大人用

豚バラは、3日前から塩をまぶして塩豚に

肉の重量2%をすりこんで、キッチンペーパーで包んでラップして3日間冷蔵庫で寝かせるだけ

当日塩を振らなくても、しっかりと塩味が浸透して美味しいです

後は、定番のキャロットラペと胡瓜漬け、そして麻薬卵を前菜に作りました

きゅうりは最近このレシピが多い

爪楊枝を刺したら屋台っぽくなって子供も喜びます!

大人が食べる前に鷹の爪を入れるといい〜

そして今回はチェックインが早いので、おやつタイムがあるかな〜と思って

子供が拾った栗で渋皮煮を作って保存していたので

マロンクリームはモンブラン用です

余った渋皮煮を使って

おやつ用にパウンドケーキも🎵

栗が大量のパウンドケーキです

足立音衛門を目指しましたが、程遠かった・・・

贈り物にもおすすめです🎶

出来立ては栗が柔らかかったけど、

次の日には硬くなってしまって・・・

みんなで食べた時には栗が硬くて泣けました泣

お菓子作り難しい〜!!!

いざふもとっぱらへ出発!!

ってことで土曜の朝7時に出発です!!

6時に出るつもりで5時に起きたのに、朝から暗闇の中いくらをシャンプーし

出発時間ずれまくり旦那はいい匂いの状態で連れて行きたいらしい

地味に新車になってます

新車になって初めてのドライブです

途中浜松NEOPASAでドックラン休憩

目の前の上島珈琲店、ドックスペースがありました!最高

このスペースは犬もOKなんだって!!凄すぎる!!

キャンプの時、途中のSAドックラン巡りをするのも楽しいですよね

ここおすすめです

ふもとっぱらに到着!!

そんなこんなで約2時間半

そして見えてきましたふもとっぱら〜!!

受付はドライブスルースタイルなので楽でいいですね

いくらを枕に爆睡する次男

着いた!!目の前の富士山が圧巻です

ふもとっぱらは広すぎてどこで設営するか迷います

私たちは子供がいるので、メイントイレに近くて堆肥場に遠いところにしました〜

各々テントを設営して、晴れているうちに記念撮影

いくらは設営中、私の姿が見えなくなると吠えたり

紐を噛んだりするので、目が離せなくてちょっと大変でした泣

コットを出すと喜んで乗りますね

地面の水捌けは良くないので

凹んでるところにテント設営すると危険です

この日は雨が降る予定だったので、凹んでるところを避けて設営

設営が終わったらお茶&遊びタイム

友人がスタッフドバケットを作ってきてくれました!

珈琲とおやつで最高のお茶タイムになりました

この方紐を噛みまくって中身分解してました

30mロングリードは使える場面が少なく、噛みまくるので

この日でさよならです〜

奥には写真スポットがありますよ!!

晴れてたらいい写真が撮れるはず超絶曇り

場内をお散歩するだけでも楽しいです、おしゃれキャンパーが多いので

ワンちゃんもいっぱい居ましたよ

お散歩したら、暗くなる前に夜ご飯の準備です

夜は寄せ鍋!!モツに手作り鶏団子に・・・旨味たっぷり

いくらは鹿肉工房さんの骨を

キャンプのお楽しみだね

暗くなって来ると、遊び疲れていくらはおねむです

トイレ行く時に、一面テントのキャンプ場にハッとします

鍋と焼き鳥でお腹いっぱいになってしまって

アヒージョもオイルサーディンも出番なしでした・・・

喋ったりいくらの世話したりで写真も全然とれず

最後のホットワインが超絶美味しかった

りんごにオレンジ、シナモンにクローブを入れて

赤ワインをコトコト

ボケえ〜〜〜

アルコールが飛ぶから、お酒に弱い私でも大丈夫

テントの中で一緒に寝ました寂しくて入ってくる

夜中はずっと大雨でした

次の日も朝からずっと雨〜!!

晴れるまで撤収我慢だな

富士山見えません・・・てまめっちゃ寒い

10月頭でダウン必須です

そして昼過ぎごろ、やっと晴れてきた!!

子供達もやっと遊べると大喜び!!

あっという間に暑い!!ダウンから半袖へ

なんだよこの天気!!

撤収作業中、私は寝てます

汚れ防止にずっとカッパきてましたが

やっぱりこのカッパ汚れなくて最高

捨て犬にしか見えん

大活躍だった犬用アンカー

ふもとっぱらは地中が石だらけで刺すのに苦労しましたが

最後まで使ってて大活躍

忘れずに撤収して帰りました〜!!

足元ぐっちゃぐちゃ

帰りは犬も子供も爆睡です

ラーメンでも食べて帰りたいな〜と思ったけど

犬がいると行けないんだよな・・・

コンビニでおにぎり買って食べながら帰りました〜!!

まとめ

ふもとっぱらはやっぱり最高でした!!

あの大草原にどーーーんと構える富士山は忘れられないですねあんだけ曇ってたのに

風は強いし寒暖差あるし水捌け悪いし曇ってたら富士山全く見えないけど

それでもあの開放感あるキャンプ場は一度体験してほしい〜

犬が逃げたら戻って来れなくなる可能性あるので

対策はしっかりしていくことをおすすめします!!

次のキャンプは春かな・・・?

お楽しみに〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました