【濁った汚れにゾッとする】タイルカーペットのオキシ漬け

掃除

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は、梅雨の晴れ間にタイルカーペットをオキシ漬けした話〜!

きっかけは、朝起きて1階に降りたら

クッションフロアの上にいくらが少し嘔吐していたんですよ

よくみたら枝がポツポツ・・・昨日の散歩中のあれか

これです、やっぱ枝は危険だから気をつけなきゃ

今日は晴れだし、思い切ってオキシ漬けやってみるか〜!!

梅雨の晴れ間ってやる気出ますよね

いつもより気合が入って、結構好き

タイルカーペットのオキシ漬け

ざっくりな流れとポイントとしては

①タイルカーペットを剥がしまくる→一気にやると大変

②お風呂にオキシ漬け&踏み踏み→長靴で踏みまくるとみるみる汚水

③ブラシとシャワーでオキシを流す→かなり時間かかる

④天日干し(丸2日くらい)→明日の天気の確認と干す場所確保

こんな感じです!!

学校に行く前の子供達に半分だけ剥がしてもらいました〜!!

今回は汚れの目立つホワイトのタイルカーペットと

粗相したベージュ2枚を洗います

総数19枚でした!!

これをお風呂へ持っていきます!!我が家はお風呂が2階なのでちょっと大変

朝から2往復・・・。お湯を溜めながら

オキシクリーンを振りかけ、どんどん重ねていきます

お湯はもう抜いた後だったので、新しく入れましたが

前日のお湯に追い焚きでもいいと思います

(うちは、砂だらけの男子2匹いますので入れ直した方がいいかな)

そして、さらに追い焚きをしてかき混ぜて蓋をして2時間放置

その間に散歩へGOしますよ〜

今日は暑い〜首にクールネックが

我が家はLサイズです♪

散歩はもちろん、家でも使います

謝って犬が食いちぎって食べてしまっても安全な保冷剤なので安心

どう見ても仲良さそうに見えんけど!!

朝から仲良しのくーちゃんとワンプロ、飽きないね〜

身体から音符が出てるねって言われて嬉しいいくら


帰り道も、日陰を見つけては戦いを仕掛けるいくら

嫌われるよまじで

そして帰ってきて爆睡です!!よしよし

私も朝からいっぱい笑って、この散歩の時間に元気をチャージ

そして、母はタイルカーペット掃除が待っております!!

長靴を履きまして、踏むはクネクネするわでカーペットをゴシゴシ

どんどん水が濁っていく!!汚!!!

動画はいくらのインスタに上げていますので、ぜひ見てください

汚い・・・買って4ヶ月くらいかな?こんな汚れてたの

さらに、シャワーで流しながらブラシでこすり洗い

プラスチック製のお風呂ブラシが使いやすかった

漂白剤のヌメヌメを取るのが結構大変・・・

一気に19枚はやりすぎた

1日3枚をおすすめします・・・

そして一旦ベランダに干して、水切り

2〜3時間でかなりの水分が落ちました

物干しハンガーが壊れないかギリギリです

そして、その後庭に干しました

ベランダから庭を眺めて、あ!!あそこ!!って閃いた

我ながら、いいアイデア

そのままテラスにおいたら、いくらが噛むかもしれないしね

でもね、これフェンスが汚れてたらアウトだよね

主人が愛する芝も、どんどんいい色になってきた

7月にオープンハウスをするので、かなり気合が入っております

別に芝を見に来る訳じゃないと思うんだけど

そして次の日の昼には乾いたので、戻します〜!!

スッキリ!!黒ずんでたホワイトも真っ白に

なんとか綺麗になりました〜!!

オキシクリーンは酸素系漂白剤で手荒れする方もいると思うので

中性洗剤やウタマロでもいいかと思います!

洗い流すのが大変なので、次はウタマロでやってみようかな

そしてやるときは3枚ずつで!!

こうやって小分けにして、洗っていけるのはいいですよね♪

そして、汚れを目立たせたくない方は、ベージュ系一択!!

やっぱり白が一番汚れが目立ちます

夏休みに子供達は庭のプールで遊ぶと思うので

次はプールの水を再利用したいと思います!!

掃除も家族で楽しんでやっていきたいですね〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

いつもの珈琲豆、ここが一番安いのでは

茅乃舎出汁も買いました

父の日に、お義父さんへ毎年うなぎを送っています

子供が水筒カバーをまた壊したんですよ・・・

男子あるある?これ何回やるん!!!

そして今回これを購入

またレポします♪

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました