【5年目のオープンハウス】終わりのない掃除がやっと終わったー!!

インテリア

オープンハウス、何故やった?

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

そろそろ6年目に突入する我が家

先日3年ぶりにオープンハウスをしました!

半日家を解放して、

我が家を建てた工務店さんの今のお客さんに

実際の家を見てもらうイベントです

これまでに2回ほど協力していましたが

コロナ禍はお断りしておりました

いくらが来てからしっかりとした掃除ができておらず

半日どこかに出掛けなければならないし

「犬いるし、流石に断るでいいよね?」

と主人に言ったら

「新しい刺激を入れないとイノベーションは起こらないよ」

と指摘を受けまして・・・

鬼か

でもそんなところも尊敬していたりもする・・・

確かにそんな事でもやらないと、本気で掃除がんばらない←ここに問題あり

ということで、意を決してオープンハウスを実施しました〜!

決まってからの1ヶ月半、暇さえあれば掃除・・・

  • お風呂のカビ掃除
  • ベランダのウタマロ掃除
  • 子供部屋の断捨離
  • 2回廊下の手すりの埃取り
  • 窓とサッシの掃除
  • 家中の床拭き掃除
  • 収納棚の整理
  • 家具の上の埃掃除
  • ダイニングの照明掃除
  • キッチンの大掃除
  • 庭の手入れと倉庫の整理
  • 玄関タイルとテラスのケルヒャー

などなど・・・毎日少しずつ頑張りました

DIYも出来たし、確かにいい刺激にはなりましたが

絶対やらなければいけない家事は毎日確実にあるわけで

その上でプラスαやった方がいい家事が乗っかってきて

DIYもやっちゃったりなんかして

エンドレス掃除地獄でした

久々のルームツアー

そして先日無事オープンハウスを迎えることができました!!

数組のお客様が見にきてくれたみたいです

住んで5年目の傷、リアルな生活感

モデルハウスにはない現実を見て頂くことができたのではないでしょうか

せっかく綺麗にしたので

久々に今の我が家をちょこっとルームツアーしまーす

【リビング】

久々にSHEINのソファカバーを外せました

マスターウォールのデニッシュソファはお気に入りなんですが

難点は、クッションがへたり易いことですね

玄関から見たらこんな感じです

ソファ側から見たら

オーガスタがすっごい邪魔ですが

この西側の大きな窓が我が家のトレードマークです

【キッチン】

カウンターキッチンです

この日のためにドウダンツツジを買いに走りました

逆サイドから

お酒飲まない夫婦なのにワインラック置いてカッコつけてます

さらにキッチン内部

なんにもない状態!!超久しぶりこの感じ〜!!

これが朝から大変でした〜笑

9時半に家を解放するために朝ごはんなんて作る時間もなく

朝ご飯は酷いもんでコンビニです笑!!

【パントリー】

こちらもチラ見せならOKという縛りで

水筒が置いてある場所がなんでもスペース

荒らしてOKな場所です

生活感満載です

キッチン前の犬用のタイルカーペットはもう時間がなくて

撤去できませんでした〜

ない方がすっきりはするけど

しばらくお世話になりそうです

【ダイニング】

このジェルバゾーニの照明がお気に入りなんですが

埃が溜まり易い・・・

そして掃除しづらい・・・

これね、この埃ね

そして誰も使っている人を見たことがありません・・・

【1階洗面】

こちらの左側の収納は背の高い掃除グッズ

この収納はよく褒められます笑

洗面ボウルの下には犬のトイレシートやら・・・

隠せるところは生活感にあふれますね

【庭】

芝もいい感じに育ってきました〜!

この日のために肥料マシマシだったそうで・・・

お疲れ様でした(私何もやってない)

ちなみに2階は基本部屋に入るのはNGにしておりました

軽くお風呂や洗面周りを見るくらいかな

ってことで写真撮り忘れました泣

なんだかんだでやってよかった

ってことになりましたね

掃除や整理収納を見直すきっかけになりました

半日ペットホテルに預けていたいくら

帰ってきてすぐに寝ました

やっぱりストレスだったのかな・・・

いくらとの再会を喜ぶ息子たち

いくら、寂しい思いをさせてごめんね

以上オープンハウスのお話でした〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました