ドラマsilentを横目に、号泣しながら柚子胡椒作り

料理

柚子胡椒作りに挑戦

こんにちわ〜!!

今日は朝から近くの農協に行き、柚子と青唐辛子を見て

前々から作りたかった柚子胡椒作りに挑戦しました!

この小さなWECKの瓶はセリアなんです!!可愛くない??ただ、密閉性はないので、瓶に詰め替えなきゃな笑

参考にしたレシピはこちらです!

料理人吉田さんのInstagram、少し手間がかかるレシピもありますがその分確実に美味しい

Instagram

お忙しい方なのにDMの返信も丁寧で人柄が伝わってきました

キャプションも心温まるものが多くて、色々と考えさせられます

シェフの方の頭の中って面白い♪

この方のバジルソースも絶品ですよ!3回作って冷凍してます

👇バジルソースの作り方

わかりやすさNo.1料理講師|吉田としたか on Instagram: "日動画でご紹介した、バジルソースを茶色くさせない方法、いかがでしたか?今日はレシピを含めて作り方をご紹介しますね。ポイントはアーモンドパウダーを使ってコクを出しているところ。 ええ感じに仕上がります。 あとはほんの少し鶏がらスープを入れているところ。 鶏がらスープ?って思いますか? これ、お店では粉チーズじゃなくってちゃんとパルミジャーノを使うので、 入れる必要ないのですが、 市販の粉チーズの場合は少し旨味が足りないので、補強として使っています。 おうちでパルミジャーノまでいらないかなと思うのでこれで代用しました。 鶏がらスープは中華のイメージが ありますが、フレンチのフォンド ヴォライユ(鶏の出汁)としても十分使えます。 もちろん味を補強するためのごく少量ですので、調味料バンバンの味には 決してならないのでご安心を。 実はこのバジルソース、これを使うと セブンイレブ○で人気の、あのブロッコリサラダをお家で再現できるお味に 仕上がるんですよ。あのうまいやつです。 その再現レシピは… おっと、長くなってしまいそうですので、まず今日のところはバジルソースの 作り方だけご紹介しますね。 あ、書き忘れましたが、粉チーズは 新しいものを使ってくださいね。 冷蔵庫に入れっぱなしのものは、結構冷蔵庫の臭いを吸っていますので。 <自家製バジルソース> 〜出来上がり約300cc〜 (材料) バジルの葉 30枚 鶏ガラスープの素  小さじ1.5 粉チーズ 70g アーモンドパウダー 30g にんにくのすりおろし ほんの少し エクストラバージンオリーブオイル 200cc 塩 ふたつまみ 胡椒 適宜 (作り方) バジルの葉はちぎっておく 鍋に1%塩分の塩水を作り、沸かしておく ※1Lに対し塩大さじ1/2 バジルをさっとくぐらせる ※昨日の動画をご覧ください バジルを冷水にとり、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る ミキサーに材料を全ていれ、ピューレ状になるまで回したら出来上がり ※ハンドブレンダーでもO K 冷蔵保存でも緑色が結構長く保たれますが、おすすめは冷凍保存。 ビニル袋に薄く伸ばして 冷凍しておけば、使いたい時に パキパキ割ってすぐに使える。 冷凍なら長期保存も可能。 全ての工程は僕のYoutube「コックさん食堂」で動画にしています。 プロフのリンクからどうぞ。 保存しておくと、後から見直せます↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「家族に美味しいものを作ってあげたい」 「でも美味しくする方法がわからない」 「できれば化学調味料とかあんまり使いたくない」 今日もそんなあなたを応援していますd(^^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ #料理うまくなりたい #料理初心者 #料理は愛情 #料理好きの人と繋がりたい #料理が好き #料理好きと繋がりたい #お料理好き #料理が好きな人と繋がりたい #お料理好きな人と繋がりたい #料理好きな人とつながりたい #バジルソース #バジルペースト #料理上手な人と繋がりたい #料理すきな人と繋がりたい #料理好きさんと繋がりたい #体に優しいごはん #ズボラ飯 #ズボラ主婦 #体にいいもの #体にやさしい #料理記録 #ズボラ料理 #無添加ママ #無添加生活 #料理楽しい #無添加食品 #ゆる無添加 #家庭の味 #料理楽しい #オーガニック"
422likes,2comments-toshi_cookingschoolonJuly19,2022:"日動画でご紹介した、バジルソースを茶色くさせない方法、いかがでし�..."

材料は青柚子と青唐辛子、粗塩だけ

簡単に柚子胡椒レシピを説明すると

青柚子の皮の擦りおろしと、ヘタとタネを取った青唐辛子をみじん切りを同量用意し

二つを足した総量の20%の粗塩を加えて混ぜる!

最後にすり鉢で擦ってもいいみたいです

柚子4つで25g、唐辛子は8本くらい使いました〜

柚子をすり下ろす作業はあっという間でしたが、

青唐辛子みじん切りで事件勃発しました

人気ドラマsilent見て大号泣

私は基本的にながらで作業することが多く

今日は友達おすすめのsilentを見ながら唐辛子みじん切りしていたのですが

軽い気持ちで見始めたところ

1話終盤の2人が駅で再会してしまう部分で大号泣してしまって・・・

その時ちょうど青唐辛子をみじん切りしていたんですよね

よく考えたら生の唐辛子なんて切った事ない。手も目も口もヒリヒリ・・・

感情移入しすぎて何が何だかわかんないくらい涙・・・

前が見えなくて、間違えて手で涙を拭ってしまい

アイタタタタ〜!!!

手も目もヒリヒリ・・・痛さで号泣。何これコントやん・・・誰か笑ってくれ

別の作り方を見たら手袋した方がいいみたいです泣

し、知らなかった・・・みなさんお気をつけください

4時間経っても手がヒリヒリしています(脂肪燃焼してそう)

そんなこんなで人生初柚子胡椒が完成しました!

フレッシュな香り!!そしていい色です

2週間ほど寝かせるといいみたいです

どうやって使おうかな〜鍋に焼き物に和え物に・・・楽しみすぎる!

その様子もまたUPしますね!

すぐに感情移入してしまう今日この頃

いや〜しかし、silentが切なすぎて・・・。また色々考えてしまいました

もし自分の耳が聞こえなくなったら・・・

同情されるのが嫌で今までの人間関係は全て断ち切るんだろうか

いやでも、本当に好きな友達との関係を切って人生悔いなく幸せと言えるのか

でも、優しくされること自体やっぱり辛くなるんだろうか・・・

もし大切な人の耳が聞こえなくなったら・・・

その人の人生にどう関わっていくことがベストなのか

自分は何が出来るんだろうか

頭の中をぐるぐる。

私は5年前に母を癌で亡くしているのですが

その時も周りに気を遣わせたくなくて、あまり人を頼ることができませんでした

唯一深く話せたのは、同じ経験をしたことがある1人の友人だけ。

母が亡くなったことを別の友人に話した時

「何もできなくてごめんね・・・」

と一緒になって泣いてくれた事、今でも鮮明に覚えています

そんな風に思わせて申し訳ない気持ちと一緒に泣いてくれる感謝の気持ちと・・・

”辛い時に辛いって言えない

これも人間の弱さなのかもしれません

自分の弱い部分を人に見せる事って、ギューっと心を搾り取られるような

そんな感覚がある気がします

silent考えさせられるなあ。

引き続き楽しんでいこうと思います

食べ物が映えるまな板です

包丁はずっっとグローバル

コンパクトな包丁研ぎ、いい仕事します

耐熱ボウルはiwakiです

みなさんの調味料作り勉強になります

手作り調味料 - ブログ村ハッシュタグ
#手作り調味料

調理グッズ - ブログ村ハッシュタグ
#調理グッズ

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

  1. ヤスミン より:

    初めまして♪
    ブログ村のハッシュダグ新着で表示されてお邪魔させて頂きました。
    ハワイ在住のヤスミンと申します。
    すらら〜っとこちらのブログを読ませて頂いて、
    丁寧に・素敵なお家で暮らしていらっしゃるな〜と思ってコメントさせて頂いております。

    アメリカや私の故郷の静岡にもお住まいになったことがあるとのこと。
    また、お邪魔させて頂きたいので、リンク登録させて下さいませ。

    どうぞヨロシクお願いいたします✨

    • akiko AKIKO より:

      ヤスミンさん、初めまして!
      コメントとても嬉しいです、ありがとうございます!
      ブログ始めたばかりで、思考錯誤の中コメント頂けて感無量です。
      ハワイ在住とは、羨ましい限りです・・・私はアナーバーに1年だけいました!

      そして静岡出身でいらっしゃるんですね!
      私、静岡の方の人柄が大好きで・・・良い方ばかりでした。
      愛知で仲良くなった友人も浜松出身で、やっぱりってなりました笑
      私もブログに遊びに行かせていただきますね^^よろしくお願いいたします❣️

タイトルとURLをコピーしました