我が家のグリーンをご紹介

インテリア

グリーンが大好きな人集合〜

家を建ててから

どんどんグリーンが増えていきます

育てられるか不安だったのですが

今のところ、枯らしてしまったものひとつもない・・・

私はマメな性格ではないので

生き物を大切にする主人のおかげですね

結婚前にお祭りで取ったメダカをえらい大切に育てていて

毎日メダカを見てニヤニヤ成長を楽しんでいた主人・・・

(メダカでこんなに愛情注げる人おる・・・?って思った)

そーゆーとこも結婚したいなと思った一つだったりします

って上から言ってますが

最終的には

「結婚する気あるの?ないの?はっきりせい!」

って酔った勢いで言わせたのは私です

そんなことはどうでもいいか

今の我が家のグリーンはこんな感じです

まず一番大きいのはウンベラータ、2mは超えています

買った時は1m80cmくらいでした

陽の光が欲しくて、グングン上へ伸びる

すごく育てやすいんですが

カイガラムシって虫がつくんですよ

真っ黒でね、虫に見えないんだけど

こいつの排出物がベトベトで・・・

一時期床がベトベトになりました

主人が毎日せっせと虫を取ったり日光浴させたりして

今はかなり減っていますが、根絶はしていません

埃は気にならないけど、床のベタつきは気になる私(同じタイプの人いませんか)

床のベタつきは定期的に拭いています

友人はタオルで幹や枝を拭いているよう

ちょっと手間のかかる子ですが、見栄えがいいんですよね〜

そしてその隣にこの子達

無垢のウッドプランターの中に

左からサンスベリア、パキラ、コウモリラン、ガジュマル、ペペロミア

ガジュマルは小さすぎて見えませんね

上から見たこんな感じ

こちらのプランターキャリーに入れています

キャスター付きなので掃除しやすいし

季節によって場所も変えられる!!

ファームリビングなど色々悩みましたが、これにしてよかったです

虫除けスプレーが頭出ちゃってますね

TVボードの上にもグリーンを置いています

左からモンステラとベンガレンシスがおります

モンステラの鉢はIKEAのカゴです

このモンステラの成長スピードは恐ろしいです

我が家で一番大きくなっている子かもしれません

買った時はこの半分のサイズで300円くらい

ジャンボエンチョーで購入しました

ジャンボエンチョーの株が爆上がりです

あとは、リビングとキッチンを隔てる棚の上にもグリーン

ツリーの圧迫感・・・

こちら左からモンステラ、苔玉に生えているコウモリラン、ペペロニアです

苔玉が可愛くてお気に入りです

↓こんなやつです、吊るしても可愛い〜

定期的にバケツの水に苔玉ごと浸して水分補給します

そして左側の大きなモンステラはIKEAの偽物です・・・これがバレないんだ笑

単体でおくと偽物っぽいので

いかに本物の中に紛れ込ませるかですね

家の中にあるグリーンは以上です

玄関や2階におくと枯らす可能性が高まるので(存在忘れる)

基本的には1階の目に着く場所にまとめ

来客がある時だけいろんな場所に散らします

今いる子達は1週間くらい水あげなくても大丈夫だし

コウモリランを一回テラスに放置してほぼ死にかけ・・・

みたいになりましたが、時間かけて葉が生えて復活しました!

コウモリランは強いです、そして個性的なフォルムが好き!

グリーンの買い方

大きめのグリーンは、観葉植物専門店に行って実物見て買います

ネットでは当たり外れがありそうで・・・

ただ、小さなグリーンは農協で買うことが多いです

なぜなら安いから・・・

<我が家のやり方>

①農協で観葉植物の写真を一通り撮る

②おしゃれな雑貨屋へ行き、目星をつける

③該当するものが農協にないか、写真見てチェック

④おしゃんな鉢だけ買って農協へ買いつけに戻る

これを夫婦でよくやります(やな客・・・)

農協はただ並べているだけでおしゃれさ0なので

想像力かき立てられないんですが

雑貨屋に行くと工夫して飾ってあるのでイメージ湧きやすいですよね

このまま大切に育てていきたいです〜

以上我が家のグリーンでした!!

最後まで読んでくださりありがとうございました

↓参考になります

観葉植物のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#観葉植物のある暮らし

観葉植物の手入れ - ブログ村ハッシュタグ
#観葉植物の手入れ

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

  1. ヤスミン より:

    日本は冬があるから、やはり室内で観葉植物は必須ですよね〜。
    というか、アキコさん家は、綺麗にスペースがオーガナイズされているので
    置く甲斐もあるってものでしょうけれど・・・

    我が家は、やんちゃなネコがおりますので、
    下手するとポットにオチッコかけられちゃうことがあって
    クリスマスツリーも以前、生木で飾ったらてっぺんまで登ったり
    オーナメントのキラキラで遊び散らかしで、散々な目に遭って
    飾れません・・・チ〜ん。

    なので、ベランダにベンジャミンの木を置いたり、
    猫の額ほどのベランダなので、バラを5種、ルリマツリを2ポット(特大)、
    空いたスペースでバジルやパセリなどを育てています。

    私も誇りよりベタつきが気になります!
    マメなご主人で良かったですね

    引き続き、次のお家のためのお勉強をさせて頂きます!の村ポチ♪

    *コンドミニアムとは、1軒家ではなく日本でのマンションです。

    • akiko AKIKO より:

      ヤスミンさん^^
      確かに、冬があるからこそですね!
      ハワイのように常に暖かい気候憧れます〜

      猫ちゃんたちの悪戯スポットになってしますんですね泣
      私は猫を飼った事ないので、そんな悪戯をするとは知りませんでした泣
      本物の木のクリスマスツリーも立派なキャットタワーになってしまうとは!

      ベランダで植物を育てるのも
      日本でも流行っていますよ♪庭ほど虫が付かなそうでいいな
      ※マンションでしたか、失礼いたしました!
      素敵なコンドミニアムが見つかりますように・・・

タイトルとURLをコピーしました