誕生日はおしゃれな手作り料理でお祝い!!おすすめ献立&テーブルコーデ

料理

先日、主人の誕生日祝いをしました〜!!

子供達が落ち着いてきて

やっとおしゃれなレストランでの外食もできるようになってきたけど

いくらもお祝いの席に一緒に居させたいし

子供は食べ終わるの早いし

じーじは食べたらすぐ再配達があると言って帰るしw

結局家でのお祝いになってしまいますね〜!!

ブログ書いてる時は、横でぐっすり寝ているいくら

特にパパは平日帰りが遅くてほぼいくらと過ごせないので

土日は1分1秒でも一緒に居させたいという

私の勝手な願望もあり・・・

だってさ、犬って人間の7倍のスピードで歳を取るんだもんね

あっという間に別れが来るんです

1日1日を後悔のないよう、大事に過ごしたい

ってことで家でささやかにお祝い!!

メインはステーキガーリックライス!!

テーブルセッティングはいつもの感じです

アリタジャパンのパレスプレートは

テーブルコーデ登場率8割・・・

そしてテーブルクロスはこちらの140✖️240のベージュ2

ランチョンマットはIKEA!!

庭に咲いているローズマリーを添えて

ナプキンはひなたライフさんのナチュラル

麻紐でテキトーに結んだけど

セリアに可愛い紐を探しに行かなきゃな

料理の下拵えは

前々日にチーズケーキを作っておきました

参考にしたレシピはこちらです!!

このレシピ、サワークリーム、クリームチーズ、生クリーム使い切りで

計量しなくていい!!

他にもう少し手間がかかるレシピもあって心惹かれたけど

クリームチーズ1箱だと足りなかったりしてめんどそうだったので

こちらにしました〜!!

お菓子作りの計量が大嫌い〜!!笑

混ぜるだけで、本当に簡単でした!!

私、サワークリーム入ってるだけで美味しいと思ってしまう

初めてバニラビーンズペーストも使ってみた!!もちろんなくてもOK

やっぱり、本物のバニラビーンズには劣るね・・・

本当は15cmの型が必要だったけど20cmでいってしまった・・・

薄っっ〜!!!!!上から潰したわけじゃないよ

当日デコレーションで誤魔化すとします

後は前日に主人のお気に入りキャロットラペだけ仕込んで当日を迎えました!

チューリップチキンの下味冷凍もここで

それでは当日です。14時からキチンに立ってスタートしてます〜

子供は公園へ、主人はゴルフで不在!よっしゃー!!

まずはアボカドのディップを

アボカドにツナ、マヨにフライドオニオン、塩胡椒にカイエンペッパー

カイエンヌなの?ヌ・・・

チリペッパーでもいいと思います!!少しピリッとしたディップをチップスにつけて食べよう

次に、冷蔵庫に余っていた中途半端な蓮根を揚げてサラダに

半熟卵とレンコンチップ、水菜のサラダです!蓮根チップあるだけで子どもが喜ぶ♪

ごまドレッシングでいただきま〜す

お次は、長芋のソテー

輪切りにした長芋をオリーブオイルでカリッと焼いて塩胡椒

そしてその上にパルメジャーノをたっぷりかけます!!

パルメジャーノは冷凍したものをそのまま擦りおろしますよ〜

お好みでオリーブオイルをかけて

庭のタイムを彩に添えて!主人の好きなおつまみ

器は臼杵焼き、ふるさと納税のものです

さらに、冷たい前菜をカッティングボードに並べます

左からカプレーゼにキャロットラペ、ディルポテト、アボカドディップ、ジーマミー豆腐です

トマトのカプレーゼは、トマト・生ハム・バジル・カマンベールを挟んブラックペッパーをフリフリしただけ!!私はモッツァレラよりカマンベールのが好き

オリーブオイルはかけません!!要所要所で、油控えれるのが手料理のいいところ

前日の仕込んだキャロットラペ、細切りにんじんに塩を振って水分を絞り

千切りニンニクたっぷりをオリーブオイルでこんがりさせてジューッとかけて

後はお酢をかけて完成!!のいつものやつ。好きすぎて月一で作ってます

エスプレッソカップに入っているのは、ジーマミー豆腐!!父がお土産で持参したのでさりげに使ってみました〜!!69歳のじーじ、人生で初めてジーマミー食べて美味しさに感動してふるさと納税で取り寄せたらしい・・・

アボカドディップは、タコスチップスにつけて頂きます!

なんか足りないな〜と思って、思いつきで作ったディルポテト

チンしたじゃがいもに庭のディルの入れて、塩胡椒とマヨで味を整えただけなんだけどこれが大好評でした!簡単すぎて毎回作ってしまいそう

そして、我が家では定番のローズマリーポテト

市販のナチュラルカットポテトを揚げるときにローズマリーも入れるだけ!!

3本入れましたが、すっごくいい香り〜!

子供も食べるので、是非やってみて下さい♪

チューリップチキンは、前日から漬けておいて片栗粉で揚げるだけ

ステーキライスがとても5人分もないので・・・肉代けちった

なんとか男4人の胃を満たすために揚げ物も作りました〜

そしてメインはステーキガーリックライス

3枚で1980円でした!!安いよね

ステーキが食べたいパパさんの要望に応えつつも食費節約・・・

ガーリックライスにはネギを入れたけど、子供いなかったらイタパセを入れてたかな

机に置いた瞬間、家族からわ〜!!!って歓声が!!

そして同時進行でせっせとチーズケーキのデコレーション

生クリームといちご、冷凍ブルーベリーを乗せて

庭のミントを鬼ほど乗せました

最後に粉糖をかけるのはすっかり忘れてました・・・

写真を撮ったらすぐ冷蔵庫に戻しましたよ

そんな感じで誕生日ディナー完成です!!

ドリンクは、

飲めるけどそんなにお酒好きじゃない主人

飲みたいけど超お酒弱いじーじ

飲んだら寝てしまうので飲みたくない私

ってことでノンアルで乾杯!!

この泡が安さを物語っていますね〜

子供はカルピスです

ステーキライスも好評で、これおもてなしの時も盛り上がって良さそうです

ローストビーフよりも嬉しいって男性陣

全部食べ切って、最後にケーキタイム

こちらも甘さ控えめで美味しかった〜!!

余った分は次の日の朝ごはんに

ホールケーキを買うと3,000〜5,000円くらいするけど

手作りのチーズケーキなら1,500円くらいで済むので頑張って良かった笑

家族も喜んでくれて、いくらも一緒に過ごせて

疲れたけど、楽しい誕生日になりました

もう40か・・・ってテンション下がってましたけど

本当に30過ぎてからのスピードが早い

もう、後はどれだけやりたいことやって死ぬかだな

って夫婦で常に話しています

(今やりたいのは、天然芝のドックラン&カフェ)

毎日少しずつ、新しいことにトライする

それだけでも時間のスピードは遅くなるはずです

まだまだやるぞ〜〜ってことで大掛かりなDIYも計画中

次は父の日にまたやろかなって思ってます〜!!

みなさんの特別な日のお家ご飯に参考になれば幸いです!!

楽天マラソン始まってますね!!

我が家はDIYのグッズを買い込みます

後は次回のテーブルコーデに向けて

念願のシャンパングラスを!!

シンプルなものにしました

そしてオードブル用のカクテルグラス

こちら次に登場させますね〜!!お楽しみに

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました