【いくら初節句】今年から我が家にも女子がいた

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

バタバタとして今更の更新になります泣

我が家は男子2人なので、雛祭りはいつもスルーしていたのですが

インスタで皆さんワンちゃんの初節句をしてまして

うちにも今年から女子(女犬?)いるー!!と気づいて

急遽いくらの初節句パーティをしました

お品書き〆はこんな感じ
○鯖寿司、ネギトロ巻き(お惣菜)
○だし巻き卵
○明太子ポテサラ
○ラディッシュの甘酢漬け
○牡蠣フライと自家製タルタル(大人)
○海老フライ(子ども)
○菜の花のナッツ和え
○椎茸サラダ
○帆立のお刺身
○カルピスゼリー
○鰹出汁のお澄まし

急遽やるお祝いディナーの献立の立て方ですが、まず副菜は基本冷蔵庫にあるもので!いつものお野菜を少し洋風に味付けしたり・・・色のバランスだけ気をつけて

普段からパーティメニューを意識して色んな味付けにトライしていると、こゆときパパっと思いつく気がします

それにプラスαでメインになるものを買うことが多いですね

今回はお寿司以外は家にあるもので済みました

ポテサラとラデッシュの甘酢漬けとお澄まし、カルピスゼリーは前日に仕込んでます!

当日は椎茸のサラダ

間違えて包丁で切ってますが、ベストなのは半分に手で引き裂くこと!その方が味が染み込みます

グリルした椎茸に、みじん切りニンニク、オリーブオイル、ゲランドの塩を和えます

食べるときにレモンをキュッと絞ると最高にシンプルで美味しいサラダになります

菜の花のナッツあえ

メインは牡蠣フライ!子供は食べれないので、揚げるだけの海老フライも

自家製タルタルも作りました!ゆで卵にマヨ、みじん切り玉ねぎ、お酢に砂糖ぱらり、黒胡椒で簡単タルタルです

揚げ鍋はラバーゼ

バットもラバーゼ!!高いけど、調理道具はこだわりたい。だって主婦の仕事道具だから!

牡蠣フライは有田ジャパンのパレスプレートに


大中小全部4枚ずつ持ってます

ホタテはふるさと納税

帆立の器の臼杵焼きもふるさと納税

今回は竹籠にお寿司を乗せたかったので、チラシではなく巻き寿司に!

こちらは大人用で鯖寿司がメイン

こちらは子供用でネギトロ巻きがメイン

ラデッシュも彩りに乗せたけど、子供はいらんいらん叫んでました笑

竹籠や豆皿、お盆などはこちらの記事にリンク貼ってます

【お正月テーブルコーデ】今年の抱負と我が家のおせちwithいくら

和のテーブルコーデも楽しいんだなあ・・・

そして主役のいくらちゃん

最近ダイニングに足をかけて舐めるようになってきたから、ギリギリのところまで抱っこで近付けるしかない・・・

じーじが、重すぎると叫びながら抱っこしてました〜!もっといい位置まで抱っこせえよ・・

「お母さんを超えたなぁ。お母さんいたらびっくりするなぁ・・・」

ご飯を食べながら話してくれたじーじ

「お母さん同じものしか作らなかったからね笑いくらも見せたかったなぁ・・・絶対可愛がってくれたよね」

そんな話をして、いくらの初節句は終わりました

テーブルコーデ、楽しいんだけど、片付けは大変です!!こんな時は心を無心にして、時間制限を設けて鬼のように洗います

一番弱い次男に来るところが賢いな・・・

なんかくれ〜って顔してウロウロしてます

鹿のスペアリブをあげました!!誰の何のための初節句?笑

今日もお疲れ様でした^^

来年ママ頑張れるかな・・・その頃には落ち着いててね、いくらさん!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました