【お菓子沼にハマる】アイシングクッキーが楽しすぎる

おやつ作り

こんにちわ〜!!

先日小3息子のサンタさんへの手紙をやっと回収(3日間スルーした小話をしましたが

今日学校から帰ってきた息子

「先生が、サンタさん毎年20日に回収に来るって言ってた!」

って目をキラキラさせて話してくれて・・・回収したのまさかの20日

「えーーー!?知らなかった〜(ラッキー)!」

なんか得した気分笑。近年サンタの手紙の回収20日なの?笑

クラスの子も20日に回収された子が多いらしい・・・

そして何よりクラスに信じている子がいっぱいいるんだと知ってほっこりしました

さてさて、最近ブームなお菓子作り・・・

料理は、おいしいと言われた時に安心と共に”良し!”っと小さくガッツポーズ!!

お菓子は、出来上がった瞬間、トキメキが止まらない(成功した時に限る)

料理は他己満足、お菓子は自己満足に近いかもしれない

私にとってどちらも人生の大きな楽しみになりつつあります

さて、そんな中最近ハマっているのがアイシングクッキー!!

まだまだビギナーなもので、連日試行錯誤しております

タルト作り用に買った、生地がサクサクになるというシルパンをデビューさせました

このシリコンの編み目に余計な油が落ちて、クッキーサックサク!

オーブンシートいらなくなりますよ^^

cottaの家庭用のオーブン鉄板で使えるサイズを購入本家マトファーは大きい

今お安くなってますね、人気すぎて納品はクリスマス以降みたいです

クリスマス用にも焼きたいと思って、型も色々揃えました!!

さてさて、人生2回目のアイシング・・・

思ってたより難しい〜泣

まずここで気づきます

クッキー厚すぎる上に凸凹すぎる

焼き時間も多かったようでちょい焦げ気味

いつも以上に丁寧に焼く必要があるのね・・・反省。

空洞部分に飴を垂らすステンドグラスクッキーにもチャレンジ

こちらはcottaのパラチニットを使えば簡単です

使い方もcottaに出ているので安心です!!

うーん、汚いな・・・でも、こんなクオリティでも子供は大喜びで!!

しかも甘いからよく食べる〜!いんだか悪いんだか〜笑

もっとアイシングの練習がしたくて、また別の日にクッキーを焼きました

ちょっと不安になりますよねこれ・・・悪化してないか?

そして、やりたかったのはこれです

お家のアイシングクッキー!!SNSで見かけて、ときめきました

細い線を描くいい練習になりました、しかも白しか使わないから楽〜!

セリアに売っていたモリスの箱が可愛い

少しだけアイシング上達した気がする!!

ただ、アイシング用のクッキーレシピではなくて、クックパッドでレビューの多いクッキーを作りました

アイシングをのせるとちょっと甘いし、少し柔らかい気がする・・・

そこで

次回への反省

・クッキーの厚みを揃える→ダイソーで買った定規をルーラー代わりにして厚さ3mmに揃える

クッキーを焦がさない→焼き時間を短くして途中オーブン内をチェック

・アイシング用のクッキーレシピを使う→固くて甘さ控えめなクッキーにする

以上を踏まえて、本日クッキーを仕込みました

前回の反省を生かして、ルーラー(定規)使ってます

かなり均等な厚さになったのではないでしょうか

一旦今日の作業はここまでにして

次回アイシングに勤しみたいと思います!

次は息子たちも一緒にやりたいと言っているので

冬休みに親子でアイシングにチャレンジします

その様子もお楽しみに!!地獄絵図になる予感・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました