【リピート決定】おすすめのふるさと納税

ふるさと納税

こんにちは〜!!

寒くなってきましたね〜

最近は和室のこたつにPC置いて

早朝にぬくぬく作業しているのですが

寝室に私がいないことを察知すると

わらわらと早めに起きてくる息子たち

そして和室に乱入してきて二度寝。

そして寝てたくせに

「朝ごはんまだ?!ずっと待ってんだけど!」

って寝起き1秒でプリプリしだす次男。(カワウィ)

寝てたやん!!って全力で突っ込むという一連のルーチンを

毎日やっています・・・

そんなこんなで年末が迫ってきて焦りだすアレ・・・

そう、ふるさと納税。

ってことでふるさと納税でリピートしたくなった

おすすめ品をご紹介します♩

実は結構な量頼んでいる(なぜなら父の分もちゃっかり担当している)ため

その中でも当たりだったな、家族全員から”合格!”が出たものだけご紹介しますね

(あくまで個人の主観なので、参考までに・・・)

年末に向けて、すき焼き用のお肉はどうでしょう

まずは年末といえばすき焼き!!ということでこちら

ジャスト1万円で500g!!

ふるさと納税ですき焼き用お肉1万円ってのが

相場からしたら安いので若干怖いんですが笑、しっかり美味しかった〜!

家族4人(9歳6歳息子含む)で少し余るくらいでした^^

私がもう量を食べれないんですよね・・・春菊ばっかり食べちゃう笑

ご夫婦2人であれば、2回は楽しめそう!2回目はしゃぶしゃぶで

しっかり霜降りです

もっと高いブランド牛もあるし、お肉ってピンキリすぎて何頼もうか悩みます

我が家的には、柔らかくて肉の味がしっかりすればOK

そんな我が家にはこの佐賀牛が肉質も金額もピッタシ!!でした

もう一回頼もうかなと思います

このル・クルーゼの鍋はサイズ22、アメリカで母が買ってくれた思い出の鍋です

この日のサイドメニューは家にあるものやっつけ

一品目は、ピリッと柚子かおるカブの柚子胡椒漬け

糸昆布がなくて、普通の昆布を切って入れた

塩と砂糖、昆布、少しのほんだしとたっぷりの手作り柚子胡椒を入れました

柚子胡椒がどんどんマイルドになってきて美味しい!!

そして2品目は、きゅうりのニンニク紫蘇炒め

ニンニクみじん切りをごま油で炒め、きゅうりどかん。塩で味つけて、ちぎった紫蘇入れるだけ

すき焼きが甘いので、少しパンチが効いた簡単副菜を

これにひき肉を入れたら立派なメイン

若山曜子さんのレシピです

黒い器は素材が映えますね〜いろんなサイズ欲しくなる

後はキムチや残り物で・・・

スキヤキの締めは五島うどんのつもりでしたが

みんなお腹いっぱいでできませんでした〜

疲れた胃には、さっぱりしっとり大分のかぼすブリ

お次は〜〜〜

大分県臼杵市のかぼすブリです

かまにアラに、この切り身!!1人で絶叫

これはふるさとチョイスで頼みました

22,000円なので、ちょっとお高いですね

▷かぼすブリはこちら

(楽天にもかぼすブリありますが、全く同じものは見つけられず・・・)

まず、初日にぶりのアラはぶり大根、切り身は皮ひっぺがしてお刺身に

頭・・・勢いで入れてもーた。絶対間違ってる気がする

大根を下茹でしましたよ〜レシピはクックパットのこちら

そうです、大根の山の中にやつの頭隠しました

脂がのっていて臭みもなく美味しかった、子供がよく食べました!

そしてお楽しみのお刺身も♩

冬はブリの登場回数かなり多いです、私が大好きで・・・

子供達はご飯をラップで小さく握ってお寿司にして食べてました

五島列島に親戚がいる主人、お魚には厳しいけど

美味しい美味しいといって食べていました(これは合格だ!)

この日は頂きもののラデッシュを塩揉みして

ラディッシュの柚子胡椒マヨあえを副菜に

最後にたっぷり三つ葉を乗せて

ぶりのお刺身もわさびの代わりに柚子胡椒・・・

めっちゃ使える手作り柚子胡椒

これは毎年作ること確定(次は絶対に手袋をする)

ドラマsilentを横目に、号泣しながら柚子胡椒作り

そして次の日は、ぶりしゃぶに!!!!

見て〜この脂の感じ!!

鰹だしに薄口醤油とみりんで味をつけて、お出汁でしゃーぶしゃぶ

たくさんの野菜と一緒に!!

こちらも最高でございました

写真にはありませんがカマ焼きもやってます

長男がほぼ1人で食べてしまった・・・

カマの美味しさに目覚めた小学3年生

この日の副菜は、オーブンで焼き芋を作りました

160度で90分が美味しい焼き芋を作るコツ

とろとろのお芋!!こどもはそのまま食べる

もちろん芋のポテンシャルの大事です、毎年掘りに行く農家さんのお芋は超絶甘い

大人はポテトサラダにアレンジ

カリカリベーコンを入れまーす

ねっとりに仕上がらなかったお芋をマッシュして〜旨味油と一緒にね

そしてクリームチーズを入れまーす

余って使い忘れて腐らせがちな奴代表

テキトーに入れます!!量はお好みで

最後にナッツを砕いて入れて、塩胡椒、マヨ、ブラックペッパーで味つけて終了

女子が喜ぶつまみです、持ち寄りにもいいかも♩

どうしてもお肉が多くなりがちな食卓ですが

こうやって美味しいお魚を定期的に食べてバランスを取りたいですよね

かぼすブリは二度楽しめるので

来年は友人を呼んで、ブリパーティを目論んでいます

お祝い事にどうですか?ふるさと鰻でひつまぶし

最後は定番の鰻!!

鰻はふるさとで頼んで冷凍していることが多いです

主人と父が好きなのもあるし

何かしらお祝い事があったときにさっと出せるから重宝

食べに行くと高いので、なるべく家で済ませたいのもある

12,000円になります。

我が家ではこの柳家さんの鰻が好評でした!!

ただ、鰻って好みがありますよね〜

カリッと香ばしいのが好きかふっくら肉厚が好きか

タレも辛めが好きか、甘めが好きかで分かれるし

我が家は主人がカリッと香ばしくて、甘すぎず辛すぎずが好きなのですが

その主人が今までで一番好きといっていたので

今後はここでリピートしようかなと思います!

2尾を4人で分けたので、主人1尾、子ども半尾ずつ、私は・・・頭とか尻尾・・・母の愛です

我が家は必ずひつまぶしにします〜!

出汁は2倍で取った鰹出汁を氷にして冷凍庫に常備してます

まとめて作って凍らせておくと便利ですよ

薄口醤油と塩、みりん、酒で味つけて出汁の完成!!

その日のお澄ましもこれに卵とエノキと豆腐と三つ葉。

三つ葉にネギにわさびを入れて最後にサラッと頂きます(てか米!!)

新築祝いにいただいたティーポット、シンプルで使いやすい

しかしKINTOのティーポット、使い方間違ってますよね

出汁温める用ではないよね・・・

もう少し大きいサイズもいいですね

この器もお気に入り、木なのに食洗機も行けちゃう

この流線型に一目惚れ、近くで見るより遠くから見た方がいい

特殊なNANOコート技術で食洗機対応!

でも大事すぎて手洗いしちゃってます・・・笑

どうでしたか〜

他にもいろいろあるのですが

無限に長くなるのでまたにします!!

ふるさとで頼んだ器特集もやてみたいなと思います

参考になれば、嬉しい限りです!!

本日もお忙しい中読んでくださり

ありがとうございました

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

  1. ヤスミン より:

    う〜む、美味しそう♪ と思わずモニターの前で唸っちゃいましたよ(笑)
    牛肉、ブリに鰻!
    主人と私の大好きなものばかりで・・・
    あ”〜っ。ハワイにもふるさと納税届いたらな〜クスン・・・

    日本から帰ってくる時には、銀座の三越で、鰻の真空パック、いくら、たらこは、
    てんこ盛り買ってくるんですよ〜。いつも行くお店は海外在住者対応に
    慣れているので、前もって購入すると出発日に冷凍で梱包してくれたものを取りに行くだけで、
    手荷物でハワイの自宅に戻るまで冷凍のまま。

    ふるさと納税品もさることながら、アキコさんのお使いになってる
    お皿や器に目が行きます(笑)
    シンプルだけどデザインのラインがキレイで、存在感がある♪ いいな〜って✨
    なるほど。とインスパイアされて、お礼の村ぽち。

    • akiko AKIKO より:

      ありがとうございます!!
      ハワイにも美味しいもの沢山あると思いますが
      食べなれた日本食恋しくなりますよね・・・
      こちらはふるさと納税が流行りすぎちゃってるので、なくならないことを祈ってます泣

      銀座の三越なんて、人生で1回しか行ったことありません〜
      そんな気の利いたサービスをしてくれるなんて!!さすが!!
      同じく、いくらもたらこを大好物です

      器集め大好きなので嬉しいです♩
      もっと作家ものやフランスのアンティークなどにも手を出したい今日この頃で・・・
      物欲は尽きないですね泣

タイトルとURLをコピーしました