【来客時のマイルール】家を整え方と苺アイス

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

我が家には小学生が2人います

春休みになり、嬉しいことに連日来客があり(ブログが書けないのはそのせいだ〜)

人を呼ぶと日常の家事にプラスしてスペシャルな掃除をしないといけないですよね!!

特に犬が来てからは、毛と土と枯れ芝がひどいので、しっかり掃除するようにしています

私は当日・前日・2日前と3回に分けてやっていきます

なんかタルト作りみたいだな笑

人が来る2日前は、玄関や庭のタイル、もしかしたら見られるかもしれない2階の掃除

メインで遊ぶLDKの外側を軽く整えるって感じですね!!

芝だらけの玄関、靴を揃えられない大人達

2階に浴室があるので、間取りを見たいと言ってくれる友人も多くて、なるべく見せれる状態にしています

無理な時は無理って言うけど

なるべくどこ見ても良いよ〜って言いたい〜

前日は床より上の棚や照明のほこり!とにかくほこり!あとは、置きっ放しを片付ける!!

リビングとキッチンを区切るランドセル収納の上や中

この上埃めっちゃ溜まる〜

キッチンカウンターの小物達やシンク周り

ワインラックとかほこりの宝庫!!ガラス系の小物もすっごい目立ちます

ピアノの上も結構見られるところです

テレビ台の上

ここ要注意ポイントだけど

意外に大人は見ない・・・ダイニングから遠いからね

忙しい時は割愛します笑

ダイニングの出窓も溜まります〜!ここは100%見られるので絶対やります

庭の梯子が残念すぎる

スタディコーナーの消しかすやゴミもね

拭いて拭いて拭きまくります

雑巾1枚真っ黒にすることを目標に笑

黒が多い我が家は、本当に拭くところが多くて・・・大変!!

来客の目につきやすい箇所を優先的にやります

日頃からやっとけよ!って言うね

そして当日は床全体とソファと水回り!!

ソファとカーペットをコロコロします

床は子供といくらが汚すので30分前で!!

直前にやらないと意味がない・・・

でも直前は直前で自分の身なりを整えるのにも必死

さらに友達が来る10分前に洗面とトイレを掃除して完了〜!!

あ、子供部屋と和室(現在レゴ部屋になっている)は子ども達で片付けてもらいます♪

大人はあまり入らないので、テキトーです

さらに、子供が来るならジュースにお菓子に紙コップと紙皿と油性ペン

大人が来るならカフェオレ用の牛乳とお茶菓子

パントリーの一角にジュースやお菓子はまとめとく

今週は2日連続来客があったので

大人も子供も食べれる苺アイスを大量に作って準備しました!!

参考にしたレシピはこちらです

苺はかなり荒めに潰して、クリームは硬めにするのが好きです

子ども達も秒で食べ終わっておかわり!!と

速攻作るからレシピ教えて!と言ってくれた友人、次の日に本当に作ってくれて、写メを送ってくれました〜!!

嬉しい。。嬉しすぎる。

レシピ教えてって言われるのが一番嬉しい!!

発案してないのに!!でも自分なりにコツとかポイントは必ず教えてます

しかし、アイスを丸くするあれ(名前でん)がなくてかなり手間取った(9人分あったので)

次の日の来客分はあらかじめラップでぎゅっとしておきました

絶対ラップのシワつくな

後は庭のミントを盛り付けるだけ

ラップのシワ残念!!

こちら買いました〜

とまあ、人を呼ぶって結構ママ大変なんですよね〜!!

それでご飯を作る時は仕込みもプラスされるのでね?

パパさん達知ってるかな?この苦労

楽しさの裏には肉体労働がありますよ

春休みママ達頑張ってるんだよ

特に犬と子供がいると倍の労力・・・

でもね、少し大変でも人を呼ぼうと思えるのは

亡き母の影響かもしれません

母は、私が友達を呼ぶのを本当に喜んでくれました

友達の妹が新築の壁紙にチョコクリームをベターー!!っとつけた時も

いつかは汚れるものだからって笑ってたんですよね・・・

そのチョコクリーム目立ち過ぎて、友達が来るたびにみんな笑ってたのも今では良い思い出

全然人が来ないピカピカに綺麗な家より

いっぱい傷があって、その分思い出に溢れている家の方がいいでしょう?

母ならそう言ってくれる気がする

毎日は無理だけど、たまにこうやって頑張るのは決して無駄じゃないと思う

私が小学2年生の時に犬を飼った時も

たくさん友達を呼んで写真を撮ってくれて

今でもその光景やその時の会話が脳裏に焼きついているんですよね

私も同じように子供達が大人になった時に

こんなに楽しくて愛された幸せな幼少期があったんだって

心温まる瞬間があればいいなと思ってます

だから、写真フォルダには犬と子どもの笑顔がいっぱい

そのためには多少の母の苦労なんて!!!

そしてこの苺アイス

実は母がよく作ってくれたのもなんです

スーパーで苺が300円を切ると作ってくれた苺アイス

クックパッドで似ているレシピを探しまして!!

母が亡くなってから毎年作って、近くに住む父にも届けています

母を思い出しながら、苺アイスを作る

我が子にも受け継がれたら・・・と思う私です

(あかん女子がいない)

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました