【食糞症との戦い】明るく向き合うことにした!!

わんこ

こんにちわ〜!!

みなさんお正月はまったりゆっくり過ごせていますか〜?

お正月ってゆっくり過ごすものですよね〜?

我が家は・・・

「ママ〜いくらがうん○〜!!正月早々ごめんなさいね

即座に旦那がいくらを抱き上げて、キッチンから飛び出した私がいくらのお尻を拭き

メッシュのトイレトレーにこびりついたうん○をふく・・・と、取れない泣

そしてトイレを往復する・・・(一気に流しすぎて大晦日はトイレ詰まりました)

大晦日の朝からスッポン買いに行かされる旦那、浮いてるのはテッシュであってうんPではない

「正月なのに全然ゆっくりできない・・・」

犬を飼いたいと言っていた旦那がぼそっとつぶやく・・・

ちょっと待てぃ!!毎日5時おきしてるの

その言葉そっくりそのままお返しします

毎日快便でしゅ

まあでも、新生児がうちに来た感じが懐かしくて楽しくもあるんですけどね

こんな毎日が全然苦じゃないので、人間ってやっぱり世話を焼きたい生き物なんだなって思います

しかしなぜ!!うんPごときに慌ただしいかというと・・・

食べるんです写るんですみたいにいうな

クンクンとか、ぺろっとかのレベルじゃなくて

パクっとね・・・しかも秒で行くんです終わったと同時って感じ

こんなに可愛いのに!!なんで食べる!!芝も落ち葉もめちゃ食べる

うんPをしているのを見逃した時なんてほぼ100%食べてる様子

「どんくらい食べた?!」

「わからん!!」

「口洗って!!」

「っクサー!!!」

毎日やってるこの会話・・・朝からお祭り騒ぎ

調べたところ犬が食糞する理由はさまざまらしい

①綺麗好きすぎて寝床を汚すまいと食べてしまう綺麗好きすぎると食べるんだぁ・・・ってならんわ

②空腹餌残すのに?!

③食べると飼い主が構ってくれる絵に描いたような悪循環

④母犬が子犬のうんPを食べていた姿を見て真似する雌犬に多いみたい

⑤栄養が足りていない今のペットフードもってして栄養不足って!

あれ、まだ来て10日だけどめっちゃ大きなってない?

Twitterで対策を聞いたところ

・うんPしたらとにかくすぐ回収、食べる隙を与えない

・うんPしたら特別なおやつをあげる、すると食べる前におやつを欲しがるように

・ドックフードを2種類ブレンドして糞の匂いを変える

・ユーカリが入ったサプリを飲ませる

・嫌な匂いのするスプレーをかける

みなさん色々対策を講じてらっしゃいました!!

上記の対策で辞める子もいれば

時期が来たら急に辞める子も・・・

共働きの方だとすごく大変ですよね・・・

そして、そこまで深刻に受け止めなくても

割と多くのわんちゃんが通る道だということもわかりました健康上害はないみたい

そして、Twitterには親切な方が溢れてる泣  みなさん、犬を飼ったらTwitterをすることをお勧めします                本当に優しい先輩方に溢れています

私もすごく気が軽くなり、色んな方法を試しつつ明るく前向きに!笑い飛ばして行こう!という気持ちに!

愛する我が子には変わりはないので!!

我が家は対策として

食べようとする前にビターアップルという噛みつき防止スプレーをかけまくりました

これね、かけた瞬間は噛まないけど、持続力はないです・・・トラウマになって噛まなくなるといいんだけど、まだそこまで賢くない泣

うんちをしている時にスタイバイして、

終わった瞬間スプレーしまくって

あえて匂いを嗅がせます

最初はうわって顔を背けたのですが

途中からそれでも匂いを嗅ぎに行くように・・・

人間の5倍の嗅覚あるんちゃうんかい!!

これではあんまり効果ないかも・・・そして、見てない時にやられたらどうしようもない!

そして今は、2種類の餌をブレンドする方法にトライ。

すると、今朝起きた時はうんちを食べなかった・・・!!でも、偶然かもしれないのでなんとも言えず・・・しばらく餌を混ぜて匂いを変化させる方向でいこうと思います

かなり習慣化してるっぽいので、まだまだ戦いは続きそうです・・・

そんな慌ただしい毎朝を過ごしております

タルト作りたいよ・・・

しばらく不定期な更新になりますが、引き続きよろしくお願いします。

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました