お正月の仕込みとふるさと納税追い込み!

料理

こんにちわ^^今日も朝4時からいくらのトイレチェック

私を見てすぐ大量のおしっこをしたいくら、遊ぼう遊ぼうと吠えまくる・・・

ママ仕込みがやりたくて起きたのよ・・・泣

ひとしきり遊んでから、やっと仕込みスタート

今朝はお煮しめとお雑煮の出汁3日分、半熟煮卵などを仕込みました

にんじん小さ!!!!れんこんでっか!!

れんこんとにんじんのサイズがあってなさすぎる・・・サイズ感考えて買うことを勧めます

お雑煮は、鰹出汁:鶏ガラ=7:3くらいにしました

出汁のストックはたくさんあるので、2日目からは割合をかえたり

アゴだしをプラスしたりして楽しもうと思います

冷凍庫に出汁のストックは大量

お雑煮の具は下茹でした里芋、ほうれん草、大根、にんじんを毎朝投入するだけ

あ、お餅も焼いてね

後は、下味をつけているローストビーフとローストポークを昼にホットクックで低温調理予定

ここまでやってあれば安心、後の細々としたものは買いますもう無理

そして昨日はふるさと納税できた牛肉ですき焼き〜!!

我が家は30日がすき焼きで、31日はお蕎麦です(鶏と椎茸だしで煮込みそばする)

盛り付けに疲れ出てる

割下はいつも作るけど、今回は創味を使ってみました

しっかり甘くて美味しかった!!さすが創味

ふるさと納税のすき焼きのお肉にしては、お得なお肉だったけど全然美味しかった〜!!!

1万円で600g、大人3人と子供2人でちょうど食べ切る量

お肉は多過ぎないほうが野菜もしっかり食べていいですよね

足りないくらいがちょうどいいと思う今日この頃

さしが入り過ぎてないから次の日胃もたれしなくてよかったし、すんごい柔らかかったので子どももよく食べました

これはリピ決定です!!

そして、

お風呂に入りながらひたすらクチコミチェックしてふるさと追い込みです

最近楽してもっぱら無洗米ですわ・・・でもね、美味しい!!最近の無洗米すごい

こちらは子供が喜ぶ牛丼や、ペッパーランチ、瓦そばにしようかな

普段、ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作るけど、たまには楽しちゃおう

こちらは主人の希望!!赤みが好きな主人、気にいるといいな〜

最後にこちら、大理石ののし台です

今までこね台を持っていなかったのですが、生地を冷やしながら作ることの大切さを痛感してからすんごい欲しくて・・・こちらも主人と相談して決めました

ドドドッ頼みました

あースッキリ!!!

あとは先日頼んだワンピが早速届きました!!

152cmの肩幅狭めの私でもぴったりフィットしてめっちゃ良かった

結構厚手なので、暖かい〜

いくらと同じベージュです

嬉しくて早速来ましたが、いくらがめっちゃ噛む・・・泣すぐ脱いだ

毎日旦那のフリースを噛もうと必死ないくら

この甘噛み根気強くいくしかないですよね

心鬼にして注意しますが・・・マジですぐ噛む・・・

しゅんとする顔する癖に・・・すぐ噛むやつ

さあ大晦日です

後は掃除かな〜(間に合ってない)

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました