物置をマットチャコールに塗装して、おしゃれにDIY(前編)

DIY

おしゃれな物置にDIYしたい人必見!!

今回は、物置のプチDIYについてです!こんなお悩みありませんか?

・今ある物置を家に合わせておしゃれにしたい

・おしゃれな物置にしたいけど欲しいサイズがない

・マツモト物置かっこいい・・・でも予算オーバー

我が家は全て当てはまります泣!そこで、既にある物置と今回追加購入する同じ物置を一気にペンキで塗装してちょっとおしゃれにしちゃおう!!

ということで物置DIYに挑戦しました(目指せ憧れのマツモト物置!)

材料から工程、ど素人の失敗ポイント、完成間近の物置までご覧ください〜

必要な材料

必要な材料はこちらになります

全部で1万円もいきませんでしたよ〜主人と2人でやりました

【必要な材料】

  • お好きな塗料(我が家はマットカラーズ2色を混ぜてマットチャコールに)
  • プライマー(今回使ったのはミッチャクロン)
  • ネットつきペンキ用バケツ
  • ローラーとハケ
  • マスカー(我が家は使いませんでした)
  • マスキングテープ
  • スクレーパー(既存のステッカーを剥がすため)

今回使用したペンキはこちらです

2色混ぜ合わせて簡単に好みな色は作れましたが、1日で仕上げることが出来ず次の日に持ち越してしまいました(1日と言っても初日は3時間ほどしか作業時間がなく、合間合間に息子達に呼び出されて何度も中断・・・めちゃくちゃ邪魔してくるんだこれが笑)

次の日に同じ色に調合するのが難しくて。1色で塗った方が塗り直しの際に安心だと思います

失敗1 1日で塗りきれないのに2色調合にした

ど素人なので失敗だらけですが、こうやって反省して次への教訓にするのもDIYの楽しさですよね!

ペンキをより密着させるための下地になるプライマー、ローラーとハケで塗りました

こちらはペンキを入れるネットつきバケツ!

ネットでローラーについた無駄なペンキを落とせるので使いやすかったです

マスカーやマスキングテープ、スクレーパーはホームセンター

ハケやローラーは100均一のダイソーで購入しました

ハケは、写真より細い方がいいと思います!細かい部分がかなりあります

我が家は途中で子供の絵の具の筆を使いました

ローラーもハケも使い終わったら捨てるので、100均一で十分です

ダイソー→ホームセンター→足りなかったものだけネット購入が一番無駄がないかな〜

作業工程

それでは早速作業を簡単に説明します

ここでまたど素人ミス発生!Before写真を撮り忘れた・・・

失敗2 Before写真もちゃんと撮ろう

気を取り直していきますね↓

①スクレーパーで物置ステッカーを剥がす(これ意外に簡単でした)

INABAさんごめんなさい、意外に簡単に取れました!黄色のがスクレーパー

その他シールなどついていたら剥がしておきましょう〜

②塗装する部分の汚れを拭く

塗装をする部分は雑巾やいらないタオルで汚れや埃を取りましょう

我が家はその作業が面倒だったので、新しい物置が来てすぐに塗装に取り掛かりました

古い物置は雑巾で拭きましたが、真っ黒になりました(捨ててもいいタオルがおすすめ)

③マスキングテープやマスカーで塗りたくない部分を養生する

鍵の部分、シルバーのライン、ドアのレールの部分をマステで保護

このマステ作業にかなりの時間を要しました、1時間は使ったのでは?しかも、物置2個一気にいったもんだからそりゃ時間もかかりますよね〜

そしてマステも足りなくなってしまい、養生テープやラッピング用の可愛いマステまで使う羽目に!!マステ5個くらい必要でした泣

失敗3 マステは多めに用意しましょう!

我が家は使いませんでしたが、コンクリートや擁壁などペンキがついてほしくない場所があったらマスカーを使ってくださいね

やりたい〜!!で進まなくなる作業。ただでさえマステ足りてないのにどんどん使う僕ちゃん

③バケツに袋をかましてプライマーを出し。ローラーとハケで塗る

この蓋がめちゃ開けづらい。車の鍵で無理やりこじ開ける旦那

バケツに袋をかましておくと、次にペンキを入れるときに洗わずに済んで楽ですよ

ムラなく塗ったら乾かします(すぐ乾きますよ〜)

この作業も子供達が手伝ってくれました!

④ペンキを調合して、好みの色を作ったらいよいよ塗装スタート!!

マットブラック:マットグレー=3:2くらいな調合で好みな色に出来ました

しかしいざ塗り出して事件発生!!!!

ちょっと待ってほぼ同じ色やん!!!!

塗ったか塗ってないかわからないくらい同じ色に仕上がっていた。

でも、マットな質感だから乾いたらかなり違うはずですよね・・・?ハゲたときにも誤魔化せるからいいかというテキトーぶり炸裂。このまま塗り続けていきます。これは失敗ではありません・・・

左は塗装前、右は塗装後になります。マツモトっぽくなってきた!?屋根や裏側は見えないから塗りませんよ

調子に乗ってブロックまで塗り出しましたが、これがまじで失敗で・・・

ざらざらすぎて塗りにくいし、穴の奥もちゃんと塗らないと遠目から見たときに目立つ・・・。

時間ないのに余計な仕事を増やしてしまった。ブロックもガムテとかはっとけば良かった〜!

失敗4 ブロックまで塗るとマジで大変である

既存の物置も2日目で塗り切ることが出来ました
どうですか〜結構綺麗に塗れて満足です!近くから見るのは家族くらいだから多少のムラは無問題!

2日目は朝から芋掘りに、午後は息子のスイミングの記録会があって

疲れ果てた夫婦は16時ごろ重い腰を上げる始末・・・ていうか主人は昼寝してた笑

マステで保護した鍵穴と縦のラインはゴールドにする予定でしたが、これまた時間足りないので来週に持ち越してです(どんだけ持ち越すねん)

後半編で完成品をお見せします!

いや〜天気は週間天気調査済みだったので、焦らず持ち越せました笑           

必ず天気を見てからスタートしましょうね!!

芋の処理で母は物置どころじゃないですよっと

反省と次回へ向けて

初めてペンキで物置を塗装しましたが、一番大変だったのは、

マスキングテープ貼りかもしれません・・・

でもこれが仕上がりを左右するので、ゆとりのあるときに取り組むことをお勧めします(当たり前か)私たち夫婦は、終盤はもうマステなしで塗ったりして手を抜きまくりでした笑!  

でも、塗っているときはまあ楽しくて!!DIYって楽しいって思いましたね・・・元々主人はDIY好きでしたが、私はあまり手伝ったことはなくて。これからは、DIYも趣味の一つとして夫婦で楽しんでいきたいなと思う今日この頃です

次は、部分的にゴールドに塗って仕上げていきます

長くなりましたが、次回をおたのしみに〜!!        

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました