【ピンチ!グアム旅行】日米二重国籍の長男、緊急パスポート取得までの道③

呟き

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は、パスポートを取得しに遂に東京領事館に行った話

最終章ですっ

前回の話

【ピンチ!グアム旅行】日米二重国籍の長男、緊急パスポート取得までの道①

【ピンチ!グアム旅行】日米二重国籍の長男、緊急パスポート取得までの道②

朝5時起床でいざ出陣

家族全員眠たい目を擦りながら5時起床

6時前には家を出る

朝起きていくらがいないことに寂しさを覚える

しかしまあ、いくらがいないと朝の支度がスムーズ

普段いかにいくらに時間取られているか思い知る

でも、それ以上に朝から全力尻尾フリフリのいくらがいないと、家族みんな物足りない

17時までに帰ってくるからね〜!!

降りる駅をしっかりミスる

私の住む街から東京まで家族4人で往復5万

ちょっとした旅行行けるやん

その分グアムで節約しようと心に誓う母

どんな時でも豚の人形を持っていく次男小学1年生

事の重大さをわかっていない息子たち

まさかの平日休みと新幹線に大喜び

そんな姿にちょっと救われる

東京領事館の最寄駅は

虎ノ門ヒルズ駅、溜池山王駅と2つ出てきた

どーっち!!

かなり余裕を持って出発したので

虎ノ門ヒルズで買い物しちゃう〜?

って調子こいて虎ノ門ヒルズに降り立つ

虎ノ門ヒルズ、まだオープンしていなかった・・・

そして、明らかに虎ノ門ヒルズからは遠かった

さらに予約時間まで1時間あったので

主人はリモートで仕事をしたいとのこと新幹線でもずっと仕事

領事館の向かい側に、ローソンがあり病院の1階

その前の広場でひたすら主人はリモート会議

その間私は、警察官だらけで厳重警備な領事館へ

一体どうやって入るのか調査することに

子供達を連れて周辺をウロウロ・・・不審者

田舎もん感が丸出し実際田舎もんだからしょうがない

「すいません・・・」

警察官に話しかけた瞬間

「ここからは渡れません!」

感じ悪!!会話すらまともにできん!!

そして、正面入り口に通じる横断歩道の警察官に声をかけている女性がおり

盗み聞きしていたら、

溜池山王駅側の横断歩道から渡れとのこと!!

一箇所からしか渡れないのね・・・それさ、どっかに書いといてくんないかな

そして時計を見たら時間まであと30分・・・え、もうそんな時間?

領事館に持って入れる電子機器は携帯1台/人まで

他のPCやゲーム機など電子機器は持ち込み禁止(バッテリーは大丈夫でした)

もちろん領事館にロッカーはない

大至急、旦那の仕事用PCや子供のゲーム機を駅のロッカーに預けなければならない

一番近くのロッカーは溜池山王駅、ここから10分だから往復20分

ギリやん

ダッシュで旦那のいるローソンへ

スマホで会議中の旦那に、PC出せとジェスチャー!!

預かったPCと子供達のゲーム機を持って小走りで溜池山王駅へ

最初からここで降りてロッカーに預けてから地上に出るべきだった・・・

なんとかロッカーに電子機器をぶっ込んで、また領事館へ戻る

日々の散歩のおかげで全然足腰疲れない

無事旦那と合流して時間内に領事館へ

ああやっと中に入れる

意外にもあっさりな手続きに拍子抜け

入り口で予約票を渡す

「YOKIYAさんですね?」

「・・・え!!!」

よきやってどんな名前や

綴りを間違えていた私本当はTOKIYA

隣にいる旦那はお前マジかって顔してる

「すいません、間違えました・・・」

警備員の方に恐る恐る告げると

「あ、はーい」

軽っ

余裕で通してくれた

そこ軽いんかい

あー良かった・・しかしまたやっちまった

旦那に散々いじられながら必要書類を持って領事館内へ

入ってすぐ左手にパスポート用受付があって、女性スタッフの方が丁寧に案内してくれた

窓口の男性もすごく親切で、優しかった

混雑もしてなくて、1時間ほどで手続きは終了

後は明日レターパックでパスポートは着くはず

心からホッとした瞬間でした

必要書類はこれです

先日の記事にも書いたけど

改めて結局必要だった書類

  • 期限切れ長男の米国パスポート
  • アメリカで発行された出生証明書(無い場合は戸籍謄本とその英語訳)
  • 両親のパスポート
  • DS-11(わからない部分は現地で手書き記入でもOK、書類の不備はなくスっと通った)
  • 5cmx5cmの背景白の証明写真
  • 返信用レターパック(現地で3時間まつかレターパックで次の日の午前着か選べて、レターパックをその場で買いに走った)

次の日パスポートも届いて

無事グアム旅行にも行けたのですが

そこでも母はポカをやらかしまくるポカホンタスでした

物価もやばかった・・・今行くべきじゃないグアム笑

次回からはその様子をお伝えしたく無いけどお伝えしまーす!!

カムクラのラーメンを食べて帰りました

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました