【初めて散歩】想像以上に人も犬も疲れた話

わんこ

こんにちわ!!カフェオレをチンしたときに表面にできる膜がでろーんって顎についた私を見て、思いっきり笑ってくれる子とは絶対仲良くなれる思う今日この頃です。スルーされた時の恥ずかしさよ・・・

今日はいくらとの初散歩のお話です!初散歩、ほとんどの人が思ってたんと違う・・・ってなってるんじゃないかな?笑

ぬいぐるみに占拠されているクレート

通常、犬のお散歩は3回目のワクチンを終えて1週間後ぐらいからお勧めされます。ただ、ドッグトレーナーの方からすると、生後2ヶ月〜4ヶ月の成長期は犬の社会化に最も適しており、抱っこ散歩などで外に出て、様々な経験を積ませて欲しいと言っている。そもそも、多頭飼いだったらワクチン打ち終わるまでにガッツリ他の犬と接触してるよな・・・ってどこか矛盾を感じていた私。

2回目のワクチンが終わって、3回目まで抱っこ散歩しかないよな〜と思ってましたが、かかりつけの獣医さんに

「草むらや他の犬との接触を避けて、舗装された道を歩くくらいいいよ^^今は社会化に大事な時期だから、どんどん連れ出してあげて。」

と言われまして!!え??いいの??それならじーじの家まで(徒歩1分だけど)散歩したい!!自己責任ですが、初散歩しちゃいました!念のためノミダニ予防の薬もやってもらいました

先日SHEINで買ったハーネス・・・もう入らなくなった・・・そしてリード今にも千切れそう

買って3日でこれ

小型犬ならこんなことにはならないかと・・・そして大人しいからって噛ませておいた私が悪い

とにかく安い、頼んだ次の日には発送。一回見て欲しいSHEIN

この犬服もシーインです、とにかくペット服安い

向こう半年くらいは、大型犬のパピーでも安心して使えるようなものを探しました

サイズを調整できてしっかりした作りであること、着脱が簡単で洗えるもの・・・クチコミを見まくります・・・そして選んだのはこちら!!!

花柄を選ぼうとしたら、シンプルが一番だって旦那に却下された

サイズ調整できて、軽くて犬が嫌がらないという口コミが多く、ゴルパピで使っている方も多かったので耐久性も大丈夫そう!(半年でサイズアウトするので、お値段そこそこなのもいい)

このシリーズ3点セットで買いました。サイズはSです!3ヶ月で7キロのゴールデンで一番小さくサイズ調整して、ちょうど良かった^^みなさん半年は使っています!このサイズ感が難しくて・・・みんな結構失敗するんだよな・・・

おしゃれな皮の首輪とか付けたかったけど、ベルトタイプは着脱が大変すぎる・・・今のいくらには無理だ・・・と諦めまして。実用性重視のこちらに

後は、バックに念のためお水とうんち用の袋、ペットシーツ、おやつを入れていざ出陣

このポケットいっぱいのお散歩バックにお出かけ用の犬グッズ詰め込んでいます!汚れが目立つので、色は黒にしました!値段の割にしっかりしていて、めっちゃくちゃ便利。病院に行くときも、A4ファイルが入るし、舐められても齧られても許せるのでお勧めです

鞄を持って、リードを握っていざ出陣!!

と思ったら、玄関を歩くことすらめっっちゃ嫌がる

ゾンビみたいになってるやん

なんとか玄関から出てきた

初めての玄関に戸惑いまくりで歩かない

ハーネスはこんな感じです・・・ってろくな写真がない!!!ボケにボケている!!何だこのクオリティの低さは!!!ただね・・・

ちょ!!もう帰ろうとしてる!!

足跡バリカワ・・・。。家族で肉球に大喜びww

そして、じーじのお家までなんとかテクテクしたんですが、あっちこっちクンクン全然まっすぐ進まない!全てが気になるお年頃・・・

餌で釣りつつなんとか20メートル・・・変なもの食べないように、こっちも必死です

慣れてくると尻尾がぴーんと楽しそうに立って、一緒にいる子供達を追いかけたり・・・それをまた制御するのが大変。と思ったらこっちにはいきたくない〜〜と座り込んだり。ほんの数十分のお散歩でしたが、疲れた笑!!

でも、途中からはしっかり前を見て歩いてくれました!そしてお散歩中に通る、車やトラック、他のわんちゃんや飼い主さんをじーっと見つめて、色々な音や匂い振動を目で見て感じて楽しんでいるように見えましたこれが社会化か・・・!!

帰ってから爆睡のいくちゃん。相当五感を使って疲れた様子です寝たい時に寝れていいね君は

この時期の経験が、人間社会に馴染める犬になるかどうかを左右すると思うので、今もお友達を呼んで遊んでもらったり、無駄にドライブに連れて行ったり、犬OKのホームセンターに行ったり・・・ますます一緒に外出するようになりました

首輪もつけて、練習してます

肝心のお散歩の写真全然なくて申し訳ないのですが、こんな感じでお散歩が終わりました!!

うん、結構ね、疲れる!!その後のご飯づくりに超シワ寄せがいきました最近ご飯やおやつをゆっくり作れない

それから毎日少しだけ家の周りを歩く練習をしています。飼い主の横にピッタリつくお散歩には、まだ時間がかりそうですが、いくらさん頑張って行こうね〜!!

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました