旬の食材を使ったうちご飯

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

いくらの避妊手術が終わり、ドックランでも遊べるくらいに回復

帰宅後のわちゃわちゃ

一仕事終えた感じがします

さて、最近ご飯作りを

インスタのストーリーにはあげていますが

ストーリーは消えてしまうのでここにも記録として残したい

最近大切にしていることは

作りたいと思った時に機を逃さずちゃんとやること!!

ちょっと凝ったメニューとか

めんどくさいな・・・材料ないな・・・食費が・・・

とか色々言い訳が出てくるんですが

作りたいと思った時にスルーすると

しばらくその波はやってこないんですよね

自分の一つの武器は(一つしかない)

いいと思ったらすぐに実践する行動力だと最近気づいたのですよ

おしゃれなカフェで出たランチ

友達が作ってくれた美味しいおもてなしメニュー

家で出来そうだな〜と思ったら次の日には本当に家で作る

もう再現やってるやん!!っていつも旦那に突っ込まれる

2日連続同じの食べさすなよって感じですが

舌が忘れる前に作りたい!!

でもそのお陰で出来ることがどんどん増えているし

レパートリーも広がってます

発信するのもまた楽しいしね

食材を見たときに、パパパパっといろんなメニューが浮かぶようになれば

毎日のご飯がもっと楽しくなるはず

そう思ってどんどん作ろうと思います

でも食費がやばいことになるので、今月から家計簿つけてます泣

節約できるところで超絶質素なご飯を出していきたいと思います・・・

(たまにショボすぎて高低差ありすぎるって旦那から言われる)

さて、本題に戻りまして

先週北海道のアスパラを頂いて、アスパラ料理が多めになっております

まず作ったのはこちら

アスパラとイカのガーリックバター炒めです〜

器は臼杵焼き、ふるさと納税ですよ

バターでニンニクのみじん切りを炒め、下処理して軽くチンしたアスパラを投入

イカも加えて色が変わったら塩胡椒と醤油で味を整えただけ

ポイントは炒めすぎないこと

旬のイカとアスパラを使った一皿

お酒が進む〜

メインは栗原はるみさんのオムライス

今回は、ギリギリのトマトがあったので

トマトケチャップから作りましたよ

湯むきしたトマト

本当はカットしてから煮込むんだけど

湯むきで疲れて丸ごとですわ〜

でも、フレッシュで美味しかった〜!!

この本を見て作りました

お次はこちら

主人の実家から沢山夏野菜を頂いたら必ず作るこれ!!

夏野菜の焼き浸し

最近は揚げません

多めの油で焼くだけ〜

紫蘇と茗荷は必須です!!

めんつゆを出汁で割ってお砂糖ぱらりの夏らしい焼き浸し

キャンプのお供にもおすすめ

夏野菜を一気に食べたい時はおすすめですよ〜!!

そして、海鮮塩焼きそば

この器が本当に使いやすい!!

ここのショップの益子焼き、おすすめです

この器も使いやすそう

鶏ガラと塩ベースで味付けして、レモンと黒胡椒たっぷりで

参考にしたレシピはこちら

子供はあまり好きではありませんが・・・

私は大好きな夏メニューです

そして定番のアスパラの肉巻きは2種類作ったり

下処理して軽くチンしたアスパラに豚肉巻き巻き

シンプルにクレイジーソルトで焼いてます!!

定番の醤油と味醂、砂糖で甘辛く焼いたものも作りました

この日はぶりのカマ焼きとともに

アスパラの肉巻きは

主人は甘辛より、クレイジーソルトの方が好きとのこと!!

いつもどっちの味にしようか悩んでいましたが

もうクレイジー一択で行こう

トマトとバジルのサラダはシンプルに岩塩とオリーブオイルで味付け

ちりめん山椒も作ったり

山椒の実を買ったのは初めてです!!

下処理はこちらを参考に

茹でてアク抜きしてからだと枝からプチプチ剥がせて楽チンですよ〜

大さじ2ずつ分けて冷凍しました

ちりめん山椒大好きで、一度作って見たかった〜

参考にしたレシピはこちら

作ったその日よりも、次の日の方が馴染んで美味しかったです

てな感じの先週のうちご飯でした〜!!!

まとめて一気にご紹介しました〜!!

なんか暇さえあればキッチンにいた気がする

次回はローストポーク編にしようかな

お楽しみに〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

夏に向けて服も変化をつけたい

スーパーセールで買ったもの

私は黒を買ったけど可愛かったので

ベージュも欲しくなっております・・・

白を購入!!可愛かった〜ロンパースと合わせたい

カゴバックと合わせて着たいな

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました