【梅酒作り】ラム酒とブランデーで季節の手仕事

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

インスタを頑張るとブログが疎かになり・・・

ブログ頑張るとインスタが疎かに

全く相乗効果になっていない〜!!

発信したいことは山盛りなんですが

それを覚えておくメモリとCPUが機能していない

秒速で忘れていく自分の脳みそが恐ろしい

今働き出したら優先順位がアホになりそうだ

できることをできる範囲でコツコツと

どこかで誰かのお役に立てるように

地味に続けていきたい、そう思う私なのです

そして家事は家事でやりたいことが山積みで追いついておりませ〜ん!!

実は来月オープンハウスをするんですよね・・・

この毛だらけ傷だらけの家をオープンするって・・・

一体どれだけの掃除をすればいいのでしょうか?

ただでさえキャパオーバー

いくらさん避妊手術をしました

そして、インスタでは投稿してます!避妊手術について

これから手術を控えている方は術後のイメージがつくかも?

ぜひ見てくださいね👇

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

さて今日は季節の手仕事の話

親戚から立派な南高梅を頂いたので、梅酒作りをしました〜!!

あまりにも綺麗で大きな梅にテンション爆上がりです!

もぎたてをその日のうちに送って下さり、超新鮮!!ぷりぷりです!

定番のホワイトリカーではなく

今回はブランデーとラム酒で作りました

まずはブランデー梅酒

作り方は▷こちらを参考に!!

ヘタを取るのが少し手間だけど、取れたときスカッとして楽しいですよ

通常1年ほどかかる梅酒が、ブランデーだと3ヶ月ほどで飲み頃になるらしい

ベストは半年らしいけど、 9月には飲めるなんて最高っ

こちらを入れたパウンドケーキも美味しいみたい!

お菓子作りも絶対やりますよ

瓶は、セラーメイトの4Lを使ってます

セリアのシールにメモ

蓋にもマステで日付と材料書いてます

そしてラム梅酒はこちらを参考に

梅が沢山あったので、レシピの倍量で作りました〜!

サマーズじゃないよ、バカルディね

瓶が足りなくて、無印に買いに走りました

この瓶は無印の4Lになります

字が下手なのが恥ずかしい

そして余った梅で、子供用に梅シロップを!!

参考にしたレシピはこちら

こちらはセラーメイトの3L瓶です

梅シロップは、水で割ったり炭酸で割って飲みます

おもてなしにもいいですよね!!

ペットボトルに入れて、キャンプに持っていっても!

久しぶりの梅仕事楽しかった〜!!うーん、満足!!

この後のご飯作りは全くやる気が出ませんでしたけどね

ちなみに瓶ですが・・・

セラーメイトの瓶は全部分解できて洗えるし密閉性も高い

昔はもっと安かったけど今は4Lで1,900円くらい・・・

無印の4Lとお値段はさほど変わらないかと

でもデザインがセラーメイトの方がキュッとなってて好き

真ん中が無印!!無印の方が口が広くて洗いやすい

でも、キッチンに置いたときにテンション上がるのは

やっぱセラーメイトかな・・・

ブログ村ハッシュタグ #梅酒作り

この時期の梅を逃さず、ぜひ梅作り挑戦してみてくださいね〜!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました