【ホットクックで鶏ガラおでん】ここ最近のいくらの住環境

わんこ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

最近この体制めっちゃ多い

昨日の夜ご飯は、みんな大好きと思いきや子どもウケ微妙なおでんでした!

今日主人は飲み会なんですが、満足に食べれずに帰ってくることが多い

もしお腹空かせていたらささっと出せて胃がもたれない染み染みの2日目おでんを出そうと思いまして!!しっかり良い嫁アピール

今回も、鶏ガラ出汁をとって、練り物少なめ肉多めのおでんです

おでんって簡単そうに見えて一つ一つの下処理が大変で、時間に余裕がないと無理

の割に、他におかずないの?って言われる

どんだけ手間暇かかってるかわかってない!一回作って見て欲しい

しかも私は鶏ガラ出汁おでんが大好きなので、勝手にまた仕事増やしてて・・・自業自得か

具材は、卵→大根→こんにゃくの順に下茹でします

大根は2本いきました追い大根用に

その後で圧力鍋て鶏ガラ出汁をとります

まずは、湯で洗った鶏ガラと青ネギ、生姜とニンニクを圧力鍋で蓋を開けて煮ます

アクが出てくるのでそれをすくってから蓋をして加圧、圧がかかったら弱火で10分、その後圧が下がるのを待ちます

出汁が出来上がったら、ホットクックの釜にデーっと入れておきます

市販のおでん出汁の素を入れてもいいし、薄口醤油やみりん、酒などで味を整えてもよし

その後でさらに牛すじを煮込みます

牛すじも鶏ガラ出汁と同じ要領で!10分加圧して、柔らかくします

ホットクックで煮込むので、ここでとろとろにしすぎなくてOK

そしたら先程のホットクックの釜に投入!練り物以外の他の具材もどんどん入れて〜この時に、牛すじの茹で汁も少し入れます

昨日は、タコに手羽中、厚揚げに里芋、練り物を入れました

練り物は柔らかくなり過ぎるのが嫌なので、私は最後の最後に入れます

ホットクックのおでんモードををポチ!

1時間と少しで出来上がりです

ホットクックでその後保温ボタンを押せば、ずーっと保温してくれて勝手に味が染みていきます

その日の夕方には染み染みのおでんが出来上がりました!!!

やっぱホットクックは楽!!!そしておでんの具が鍋より入って最高だ!!

もちろん今日はもっと美味しくなってました

飲み会終わりの主人の疲れた体にも染み渡るに違いない。よしよし

あ、しかもいつもは喜ばない子供達!!今回のおでんはよく食べました泣

それが一番の収穫だったかもしれない・・・

そして、今日は最近のいくらの住環境はこんな感じ

固定していない六角サークルに急にどうしたタイル柄クッションフロアです

階段に登れるようになったので、その場しのぎですが100均の柵を(トイレ用に買ったけど使わずに済みました)

頭突きでどうにでもなるこの柵ですが、未知のものへの恐怖からか今はこれで大丈夫でした

左を100均の柵、右をクレートで塞いでソファ側への侵入は防いでいます

私が家にいる時は基本キッチンダイニング側をフリーにしています

トイレも毎回勝手に柵に戻ってするので、バッチリです

犬グッズはこんな感じに収まりました

一番上のだんがカラフル過ぎる〜

ペーパーホルダーはこちらのグレーです

後はこちらに載せてます

【楽天マラソン買い足し】犬グッズ収納の見直し

何やってるの?って顔で後ろで見てました

キッチン横に大体座ってますね

今日は雨で退屈だったようで、よく寝ます

かっぱきて散歩に行こうか迷ったけど、すぐにお風呂に入れれないから諦めました

癒されます

明日は土曜日ですね、いくらを連れてどこへ行こう・・・みなさん良い週末をお過ごしください^^

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました