韓国祭りなキャンプ飯のすすめ〜3家族でグルキャンしてきました

キャンプ

バンガロー村古里とみやまに行ってきました

9月末に愛知県北設楽郡にあるバンガロー村古里とみやまさんにキャンプに行ってきました

実は前日まで別の場所でテントキャンプする予定でしたが

前日の台風で地面がぬかるんでいるかもしれない言うことで、急遽コテージへ変更!

何度か雨キャンプを経験していると

地面の水捌け等がめちゃくちゃ気になるんですよね・・・

帰ってから泥だらけのテントを干すのことだけは避けたいのです

前日にコテージ3棟を鬼のように探し、友人が奇跡的に発見!

そんなこんなで今回お邪魔した「バンガロー村古里とみやま」さんですが

「前日の雨で通行止めになっているから役場側の道を通ってね〜」

と管理人さんがわざわざ電話してくれたり

着いてからの案内も丁寧で、氷用に冷凍庫まで貸してくださる神対応

最近は設備が綺麗で高規格なキャンプ場がたくさんありますが

自然いっぱいで良心的な価格設定

地元に詳しくて優しい管理人さんのいる昔ながらのキャンプ場の方が好きな私です・・・

車はバンガローの前に止められます。トイレと洗面が各バンガローについてます
8人用のバンガローは広くて快適〜!!中だけ改装したのかな?畳も綺麗〜!

ただ一つ難点なのは、キャンプ場までのくねくね山道

1時間弱続くので車酔いする方は酔い止め必須です

私以外のママは全員酔ってました笑

さて今回のキャンプ飯は?

今回は韓国料理でいっちゃうか!ってノリで決めて

  • 参鶏湯
  • サムギョプサル
  • チヂミ
  • アヒージョ(韓国関係ない)

を3家族で担当することに。

我が家はサムギョプサルとアヒージョ担当

あとは勝手につまみをちょこちょこ作っちゃいました

前日準備はこんな感じ。ジンジャエールの素も忍ばせて・・・

さあ現地でもどんどんご飯作っていきますよ〜

トマトとアボカドを塩昆布で和えて、即席つまみ完成

飲みながら参鶏湯を仕込んで行きまーす

ユニフレームの一番大きいダッチオーブンに大量の鶏手羽元40本投入!

鶏肉にネギ、餅米をお玉に1杯。チューブのニンニクと生姜全部入れてグツグツ

こんなに適当でいいの?って不安になるけど大丈夫

塩と醤油に鶏がらスープの素で味を整えて最後にブラックペッパー

2時間煮込んでご覧の通り!出汁が滲み出て美味しすぎる

あまりの美味しさに感動!!胃に優しい〜風邪の時は絶対つくろ・・・

そしてコールマンのダッチハンガーでダッチオーブンを吊るして

遠火で保温してずーっとコトコト。朝もみんなで取り合いでした

お次はサムギョプサル

手作りサムジャンと長ネギのナムル、みんな喜んでくれて良かった

味つき豆もやしがいい仕事しています

野菜は全部下処理して現地ではお肉焼くだけなので簡単ですよ〜!

豚バラでやったけど、カルビもあってよかったかも

そして終盤必ず登場するのがアヒージョさん

みじん切りニンニクに、ハーブソルトをたっぶりかけて。たことトマトとマッシュルームが最強に合いますよ〜

エビアレルギーの主人がいるので、うちはたこで作っています

トロトロのトマトがまた美味しいんだ〜絶対トマトは外せない!

斜面に傾斜があったのでチヂミはこんな形になってしまった、焼き上手さんα使ってます

そして締めにイカとニラのチヂミ、形はあれだけど笑、味はバッチリです

ニラチーズをバージョンも次はやりたい

子供達のお楽しみ

子供達にはクロスワードパズルでお宝探しイベント

4歳〜9歳、みんなが楽しく問題を解けるように

主人が前日悩みに悩んで作り上げたクロスワード

私はその間にお宝袋を作成。中にはお菓子と光る腕輪、シャボン玉を入れて
みんなで図鑑片手に問題を解く姿がまあ可愛いのなんのって

バンガローに隠していたお菓子をゲットしてみんな大はしゃぎ!

これは定番にしたいなあ(主人次第)

俺のお菓子どこ!?ってなるので、小分けにする名前入りジップロックも忘れずに

キャンプ場の虫は大きくて元気!とんでもない牛蛙がいたけど、それは写真載せるのやめます笑

親たちが設営中は、変な色のカマキリいる〜って喜ぶ男子たち!

キャンプ場で虫取りする子供達の顔がキラキラしていて

親子で自然とデジタルデトックスできるのが嬉しい

夜の星も天の川が見えるくらい綺麗で・・・感動しました

ちなみにシャワー室は広めのお風呂場になっているので

家族ごとに使えます(浴槽は使えませんがシャワー2つありました)

2分100円とかじゃなくて、1人1回400円と言うシステム

(しかも管理人さんいない時は募金箱に入れるシステム)

焦らずゆったり子供も洗えるので最高でした

子供を寝かしつけた後大人たちでまったりタイム

ジンジャエールも喜んでくれたけどちょっと寒かったかな

1時には私も限界が来て「眠っ!限界っす!」と正直にいってお開きに

各々バンガローに戻り快眠です

もう限界の主人、川挟んで目の前民家なのは気にしない

次の日の朝はコーヒー焙煎

バンガロー泊だったので

次の日の朝はコーヒー焙煎しました

コーヒーの生豆を直火で炙りますよ〜ひたすらフリフリ、大人6人で順番に

結構大変で手が疲れる!特にこの焙煎機が重い・・・

次買うなら軽くてコンパクトなユニフレームにしたいところ

焙煎すると皮が剥けてこんな感じ!立ち込める珈琲の香りが最高すぎる

素人が焙煎するので焦げもあるし・・・実際は3日くらい寝かせた方がいいんだけど

みんなでワクワクしながら作る、この過程が何よりも幸せですよね

友達のサーモスのマグ、保冷力最高で私も欲しい
マシュマロミルクと共に

気心知れた仲間との最高すぎたグルキャン

さあ次はいつ行こう

帰りの車の中はいつもその話です

親子で最高に楽しいグルキャン、おすすめです

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加しています!

ポチッとしていただけたら嬉しいです

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました