【本編】奥長良キャンプ場WANKOさんで初の水遊び

キャンプ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

昨日の【準備編】奥長良キャンプ場WANKOさんへ行ってきた!!

に続き、キャンプのお話本編です〜!!

キャンプ中の過ごし方とキャンプ場のプチレポを織り交ぜて

紹介していきますね

この奥長良キャンプ場、全サイトドックフリーサイトになっている

ドックフレンドリーなキャンプ場でした

我が家はわんこ池、炊事場、サリタニー棟の間に位置するB4を取りました!!

受付はこんな感じ!!そのすぐ裏にゴミ捨て場があります

何をどうやって分別するのかをここで確認するのが大切

ここでしっかり管理されているな〜ってのもわかる

ほとんどのものが捨てて帰れました

さあサイトに着いたらまずいくらを自由に〜!!

こんな風に全面柵で囲まれております!!

でも、ちょっと隙間があって・・・

こーゆーのとか

こーーゆーの

小型犬だと出れちゃう・・・

いくらも脱走していて気付きました

キャンプ場のドックフリーサイトって

こんな感じで柵の作りが荒いところが多いらしい

サイトに着いたら脱走可能箇所を最初に探して

キャンプギアを置いたり工夫することをお勧めします!!

我が家はまず第一に設営からスタートします!!

ファミキャンだと子供達がこの時間退屈するので

バトミントンやらラジコンやら遊びグッズたくさん持っていきました〜

いくらもお隣のわんちゃんに挨拶したりして楽しそう

その間に夫婦で協力して設営!!!

いつも1時間もかからず

ある程度設営が済んだら、いざ水遊びへ

この遊び時間を確保するために、家でのご飯の準備は必須なんですよね〜

すぐそばのわんこ池へ行きます!!

こんな感じの綺麗な池です、人間も入ってOK!!

頑なに入らない犬・・・

埒があかないので、優しくドボン

水に入ってしまえば、楽しそうに泳いでおりました〜!!

さすがレトリバー!!

いくら犬生初めての犬かきです!!子供達も大興奮!!

ただ、めっちゃ冷たいっ笑!!

子供達、ブルブル震えながら泳いでた〜

7月下旬や8月くらいには丁度いいのでしょうが

6月半ばは結構寒いね・・・だってうちしか泳いでないもん笑

池からでたらお決まりのゴロゴロタイム

いやもうこれなんなん!!!もっかい入れー!!

しかし、ここはキャンプ。汚れてもいいんです

その後、泥犬連れてドックランへ向かいます

かなり広いドックランで、少しだけアジリティもありました

家族で鬼ごっこをして遊んでみたり

他のワンちゃんとも仲良く遊んでました!

小さな柴犬ちゃんもいたけど、上手に遊んでいて安心です

そしてまた池で遊んで、隣の池でマス釣りを

リリース不可です〜楽しいからって釣りすぎんなよ〜

子供達、4匹も釣れました〜!!

これから捌いて、炭火で焼いていただきますよ

さあ、一旦サイトに戻って休憩と夕食の準備です

疲れたらしく、戻ったらすぐコットへ

このコット、ただ広げるだけなので組立が楽でいい

いくらも自分の寝床だって認識してます

仕込んできたつまみを出して〜

乾杯!!この瞬間が最高に好きです

そしてご飯作りやら色々あるのでまずはノンアルコール(これ超美味しい)

お酒飲むと一気に疲れが来るんですよね〜

子供はおやつにバームクーヘン、手作りイチゴソースをかけて召し上がれ

疲れ果てたいくらは寝ていますね〜

火起こし中もずっと寝ていて安心でした

さあ、お肉を焼いて早めのBBQスタート!!

起きたら、用意していたいくら用の骨を与えます!

ずーっとガジガジして骨を食べております

骨を与えると、犬の方から自発的に離れるからいいですね

火元から離れてくれるし、いくらも体力使うし、骨は必須アイテムかも

そして暗くなる前に、もう一度ドックランへ行くことに

思いっきり走り回って満足げ

そして、戻ってシャワータイムです

シャワーがすごく綺麗でした〜!!

掃除が行き届いている〜!!

早めの時間だったからか、誰もいませんでした

3分で100円のコインシャワー

主人は息子2人と3人同時に入って、100円で時間余ったらしい・・・

私1人で200円使ってしまった、怒られるぅぅ

夜も更けてきましたが、いくらは体力の限界・・・

ここでガチで寝る気かい

コットをリビングに移動させます

しつこくつきまとう次男

いくらも結局寝室に乱入してきましたね

コットを入れてみんなで寝ることにしました

次男は嬉しくてしょうがない様子

テントの中が砂だらけになるかな〜と心配でしたが

石の多いサイトだったので、意外に汚れませんでした!

結局いくらは、夜中4時ごろ外に出て

骨をかじったりトイレしたりパパのメガネ噛んで怒られて

5時には朝ごはん食べてました

興奮して落ち着かなかったのでしょうね

そして朝はちょっと肌寒くて・・・いくらで暖をとりたい旦那

めっちゃ嫌がられてる〜!!

でも捕まえて膝上に乗せて抱きしめてました

あったかいわ〜って旦那と、迷惑そうな犬・・・

大型犬にして良かった〜って。そこで?!

そして、片付けに入ります〜!!

早く片付けたら、サッカーできるよ!!と声かけたら

子供達も寝袋や椅子をしまって手伝ってくれて・・・

最後に家族みんなで片付けるっていいなあ(いつも母1人でやってんよ)

キャンプに初めてきた時も、

衣食住をみんなで協力して作り上げるってところが

普段1人で家事やってる私からしたら

すごく嬉しかった

なんとなく週末家で過ごすなら

家族でキャンプ行った方が絆深まるじゃんって

これからキャンプを始める方

いろんな学び発見がありますよ〜!!

最後にブラッシングしてダニチェック!!この時期山には絶対いるんでね

でも今回1匹もいなかったんです!!

いつもは数匹見つかるのに・・・

うん、これは間違いなくリピだ・・・

この日は14時から息子の水泳の大会があったので

10時半には帰りました

次は近くの牧歌の里に行ってみたいな〜と思う私です

長くなってしまいましたが以上になります!!

犬との夏キャンプを過ごす方の参考になれば幸いです

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました