【躾の悩み相談】伝説の訓練士さんに遭遇!!

わんこ

こんにちわ^^

akiko(@__iejin__)です

今日は私が住んでる地域は午後から雨でした!

キャンプ行く時よりも雨雲レーダー見とる

午前中、長めにお散歩〜!!

公園でいつものワンちゃんとも会えて、ご満悦

春を感じるたんぽぽが可愛い

雨降ってきたね〜

1時間歩いたらお疲れの様子

お散歩後のお昼寝が堪らなく愛おしい・・・

この顔見たくて散歩頑張ってる

結局こうなる

さて、今日話したいのは、伝説の訓練士さんに会った話です〜!!

その方は、かつて警察犬の訓練していたガチ中のガチの方で、お散歩仲間から近所に凄い人が住んでいると聞いていたんです〜!!

公園に来るとひたすらくん活

わんちゃんみんながその方からくっついて離れないと噂で聞いていて・・・

いつかお会いしたいと思っていました!!

初対面にも関わらず

「あ〜もしかして、あの子かな〜?」

とスーパーナチュラルにいくらを撫でて下さり

ピン!!!

「もしかしてあの(伝説の)○○さんですか?!」

と聞いた私我ながアグレッシブ

「そうですよ〜いくらちゃん??」

やっと会えた〜!!しかも知っていてくれた笑アドレナリン全開

すっごく物腰の柔らかい方で、側にはお利口な4歳のラブちゃんが!可愛い〜!!

これはチャーンスと思って、今の一番の悩みである散歩の引っ張りについて相談!

初対面でぐいぐいいく私・・・

犬がいるとやたら社交的になるの、あるあるですよね?

すると、

家の前で一定の長さのリードを持って、引っ張ったら違う方向へぐるぐるぐるぐる回って飼い主との距離感覚を掴ませるといいよ〜

とラブちゃんとぐるぐる歩いてトレーニングを見せて下さいました

それがある程度できるようになったら散歩に行くといいよ〜とのこと!!

公園に行っても、グラウンドでひたすら引っ張らずに飼い主の横についてくるようにぐるぐる練習するそうです・・・

マスターすると、どこへ行っても勝手に飛び出すこともなく常に側にいて安全だよと

犬を事故から守るためにもやったほうがいいと

公園ではひたすら枝を噛み噛み・・・

トイレは、家の前でさせる習慣をつけたら散歩でしかしない子にはならないよ〜とのこと

その方のラブちゃんは、ピタッと隣についていて、リードを離しても逃げない

家庭犬とは思えないくらい、お利口なわんこでした

家の前でぐるぐるトレーニング、やってみます!!家に帰ってちょっとやったら、すぐに座り込んで動かんくなったけど・・・

さらに、今は他の犬にとにかく会わせることが大事とのこと

家の前で散歩する犬を待つのもいいし、保育園に預けてもいいと

今が一番吸収する時だと教えて頂きました

さらに餌を持ってグルグルいくらを回すんですよね・・・体を柔らかくする体操だそう!!

躾に囚われて、身体能力を高めてあげることまで意識が向いていなかった・・・

ストレッチは勝手にやってるかな

ほんの10分の出来事でしたが、学びが沢山ありました

なんか躾教室に通うのって

犬の躾じゃなくて飼い主の躾ですよね・・・

躾って根気が必要で、楽しいものではないから

ダイエットと一緒で続かない・・・

モチベーションを維持するために、みんな躾教室行くんだろうな

なんかぐーたらしているいくらばかり

いくら、頑張って行こうね〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

楽天マラソン、まずはこれをポチ

お散歩バックを買うか迷っています

こっちのタイプとどちらが使いやすいか誰か教えてくださーい

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました