【バレンタインデーに】手作りモンブランタルトが意外に簡単でびっくり

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

先週末の土曜日は、微熱に頭痛に鼻水に。喉も痛くて。

いくらを大きな公園に連れて行くはずが!!ごめん母さんちょっと寝させて状態

でもこの土日にタルトを焼きたくて、ゼエゼエ言って生地だけ仕込んだ

タルト生地は前日に作って一晩寝かせます

主人は主人で金曜日夜中3時に飲み会から帰ってきて、2階洗面所で盛大にリバーストイレで吐いてって言ってるじゃーん

テキトーにテッシュでふいてそのままゴミ箱入れてるから匂いが〜せっせと消臭袋に入れて洗面所とゴミ箱を洗いました

吐いた後のことまで考えれないのは男性あるある?きっと女性は後始末のことまで考えて吐く笑

そんなこんなで主人も二日酔いでしたが、午後には復活していくらの散歩をしてくれました前日雨だったから、絶対してあげてって伝えてた

コンビニでこれを買って帰ってきてくれました

そして日曜の朝には残ったのはだるさのみ!!そして気付いた・・・花粉だわ!!私花粉の飛び始めに熱っぽくなるんですよ〜同じ人いますか?なんか今年早くない?

ってことで?日曜に主人がゴルフへ言っている間にモンブランタルト作りました!

こちらを参考に作りました!!

生地だけは別レシピで作っています

しかし!!生地がなんかベチャベチャで!!でも、打ち粉をして、ラップで挟んでなんとかなりました

定規をルーラー代わりにして厚さを2mmに

上の下もラップで挟むのがミソです。そのままやったら棒にめっちゃついた

べちゃっとしていたので、穴が開きやすくて、補正後が汚い

こんな汚さでも焼いてしまえば大丈夫

フォークでいっぱい穴開けて

型にはめたらまた生地を30分冷やします膨らませないコツ

良い感じに焼けました!!

次にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を作って焼きますよ

本当はクレームダマンドも一晩冷やした方が空気が抜けて膨らまないんだけど、昨日は気力0だったので、作ってすぐ焼いちゃいます

180度で15分〜20分焼いて

綺麗に焼けた!!このくらいの膨らみは許容範囲

キッチンをぐるぐるして、急にこてんと寝る

モンブランクリームを作ります

ワルツや富沢商店で1000円くらいで売っているこれ!!

柔らかくしたバターと生クリームを混ぜるだけ

私はバターが硬い段階で混ぜてしまって、後に詰まって絞り金から出なくなったので必ず柔らかくしてくださいね〜

簡単!ぺろっとしたら激うま・・・!!

後は動画通り、余った生クリームを泡立てておきます!!

こちらは去年栗クリームを作って冷凍していたので、こちらも入れてみます(本来は無しでOK)

こんな感じで塗って

生クリームを山盛りに

最後にマロンクリームを絞る!!2時間くらい冷やしてから絞り出したら硬い・・・しかも、溶けきってないバター詰まってる!!一回混ぜ直して柔らかくしました

絞り金は富沢商店で買いました

3.6倍速で最後の仕上げをどうぞ笑

いくちゃんできたよー!!!!

ここ多分渋皮煮を乗せるべきだったんだけど、間違えて栗の甘露煮乗せてしまった

ミントとかハーブがあったら尚よし!私はいつもケチります

断面はこんな感じ!!切るの難しい・・・

上から見たらこんな感じね

犬みたいな食べ方になってる・・・

家族みんなに大好評!!クリームたっっぷりで子供達があっという間に食べてしまった

主人とじーじにも絶賛されて、大満足〜

亡き母の一番好きなケーキがモンブランだったので、母にも見せに行きました

生きているときに作ってあげたかった〜!!

フルーツを切ったり飾ったりするより簡単^^栗から茹でてるわけじゃないしね〜

動画を見ながらぜひ挑戦して見てください^^

マラソン終わったけど、お得なもの溢れてます

ちょっと早めのバレンタインをして、そのままお散歩へ

同じ英国式ゴールデン8ヶ月のわんちゃんに遭遇〜!!きゃーかわいい!!!

超美人さんでした!あと5ヶ月でこのサイズ・・・いくらってまだまだ小さいんだね笑

毎日でかいでかい言ってごめんね

全然横につかないね笑お散歩の訓練もやっていこうね

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました