【スタディコーナー】収納たっぷり我が家の工夫

インテリア
Processed with VSCO with f2 preset

こんにちは!!本日はスタディーコーナーの話

いつもは生活感いっぱいでこんなスッキリしていません

子供の頃、皆さんどこで勉強していましたか〜?

私はダイニングに教科書やノートを広げまくって、ご飯の度に片付けなさい!!と母に怒られていました

自分の部屋にも勉強机はありましたが、兄や父に数学の問題を教えてもらいたくて、ダイニングで勉強した記憶の方が強く残っています

なので新居にはスタディコーナーは必須でした。基本的に子供達はここで宿題をするので、やっぱり作って良かったと思うところなのですが、日によってはダイニングにありとあらゆるプリントを広げている時もあります・・・

今ならわかる。ご飯が出来てさあ配膳しよ〜っ!って時にダイニングテーブルが汚いとイラッとする笑。そして、言わないと片付けない私以外の3人に言いたい・・・

私の仕事を減らさんでいいせめて増やさんでくれ!!

そんな殺気を察して、空気読んで片付ける夫

「片付けないとママが切れるよ!!」だからそれやめい

椅子と机があるところには収納が必須!!(私の持論)と言うことで、しっかり収納も作りましたので見てみましょう〜

すっごいありのまま〜

こちら、上段は住宅関係、パソコン関係備品、取扱説明書ですね。主に大人のゾーン

下段は子供の参考書や塗り絵、貯金箱にチャレンジパッドや公文のプリントなど!

とにかく、子どもの学用品ってカラフル!だからしっかり隠せる扉付きの収納にしました

そして引き出し付きサイドキャビネットもありますよ

これは造作ではなく買いました!!

キャスター付き3段引き出し

インテリアコーディネーターさんに紹介してもらってこちらをチョイス

ラーチのキャビネットワゴン、シンプルでお気に入り

高さも奥行きもぴったりで、収納力抜群です

1段目は大人用の文房具や家族で使う小物が入っています

無印のポリプロピレンデスク内収納トレーを2段重ねにして使っています

ダイニングやキッチン周りで使うものは基本ココですね〜

2段目も2段重ねになっていて、下は使用頻度低めのもの

その下は子供ゾーン。ここは子供と話し合いながら徐々に完成した感じ

文房具やメモ帳、カードにシールにおやつの付録に・・・細かいものたくさん!!

でも引き出しがあると細かく仕切れてやっぱり便利!

3段目は、プリント類を無印のBOXに立てて収納する感じ

その下は学校でもらうプリントや今使っているワーク、塗り絵セットなどを入れてます

ちなみに長男のテスト収納はこんな感じ

クリアファイルに点数が見えるように二つ折りにして後ろに重ねていってます

これが一番低コストで省スペース、かつ子供でもできる!!

そしてここに保管しています

テストってとこに入れています!

子供達が自分の部屋で勉強するようになったり、この家から巣立ったら

パントリーにある私の書類や小物をどっさりこちらに移動する予定です!

そして、吊り戸棚の右側は実は・・・

必殺エアコン隠し

エアコンなんです!!生活感を隠してます

ちなみに椅子は姿勢が良くなるバランスイージーです

ベージュとブラウンの2脚買いました

これを買うきっかけになったのは

「今でしょ!!」の林修先生が

姿勢が良くないと脳みそが育たない

3歳から10歳の間に「サルの姿勢」でいると、子供の脳にとって致命的

と言うような(かなりざっくりな記憶)お話をされていて。

これはまずい・・・と。(生まれてこの方猫背な私脳みそ育ってない説)

姿勢良くって言葉で言っても子供には伝わりません

親も子も意識せずに自然と姿勢が良くなるのが一番。

そこで、少し高いけどとにかく評価がいいこの椅子を買いました

実際座ってみると、姿勢もピン!とするんですが

それ以上に腰にいい・・・

腰が痛くならない!!!

それに気づいた私の父も、速攻ポチってました笑

68歳、在宅ワークで腰を痛めていたようです

お爺ちゃんが座ってるの、ちょっと可愛いです笑

さらにこの椅子、180cmまで使えるので

子供達が巣立った後も夫婦で使えるってのが嬉しいポイント

私も相当な猫背なので、子供がいない時は使うようにしています

ちなみに撥水カバーも買いました

我が家は、紺と黒です!

あと、机の奥行きは60cmです!!

キッチン横並びだと45cmが多いのかもしれませんが

教科書とノートを並べようと思うと狭いです

机に敷くデスクマットも大抵60cmで売られています

これからお家を建てる方には、奥行き60cmをお勧めしますよ〜勉強しやすいです♪

でもね、うち59cmだったんですよ。まあ許してあげました笑

とまあこんな感じが今のスタディコーナーです

*************************

お歳暮の季節!!

みなさん何を送っていますか〜

私はSNSで人気のこちらを親戚に送ってみました!!

んで、ぶっちゃけどうだったか聞くのが楽しみ笑

あと、こちらも買いました

年末年始、少しでも楽できますように・・・との勝手な思いを込めて笑

これもいつも喜ばれる♪高いから自分じゃ買わないやつ

ちなみに、この栗パウンド。栗好きな人は絶対感動するやつです

本当に栗がすごいの!!お歳暮に送ったらすっごい喜ばれました

自分へのご褒美にもおすすめです

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました